ランキング重視しています。
 ↓ ぜひともクリックをお願いします。 ↓ 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
 



バレンタイン vol.7

豆腐でチョコレートムース!?
ショコラさん  http://nice554.exblog.jp/12868449/
 
   いよいよ明日はバレンタインですね♡
 バレンタインにちなんで、超スピーディーなレシピをご紹介したいと思います。
 しかも豆腐で作る超ヘルシーなお菓子!

 なめらか~♪


詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
とろ~りココアのポットパイ
kaosoさん
http://kulta333.blog2.fc2.com/blog-entry-131.html

 あんまりお菓子は作らないのですが、今日はあったか~いお菓子のレシピ♪
 もうすぐバレンタインなので、家でのんびりバレンタインを過ごす人にもおススメ!
 とろ~んとしたココアクリームに、同じくとろ~んのバナナと白玉がうまうま~~~♪ 優しい味なのであんまり甘いの得意ではない人にも大丈夫かも!!?
 あと、裏技で卵の変わりにあるもので、キレイな焼き色をつけてます♪

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
   
3分で完成★フォンダン・ショコラ餅
さちくっかりーさん
http://blogs.yahoo.co.jp/sachi_cookery/archive/2011/02/07

 バレンタイン近付いてきましたねぇ。 お餅、まだ余ってませんか~? そしたら、お餅使ってチョコ餅いかがですかぁ!?
 簡単で美味しいの。 何で2月にバレンタインがあるかって、お餅が残ってるからでしょ。 なぁんてことはありませんが・・・^^) これは、食べる時に20秒くらいチンします。(1個20秒ね)
 ほんのりあったかくて、とろっとろになって、中のチョコが溶けてフォンダンになります。 フォンダンっていうのは、中から「とっろ~」って溶けたチョコが出てくるものです。
 ここで気付いたあなた 鋭いですねぇ。 そうです。 昨日ブログでアップした「フォンダン・ショコラ・アイス事件」で思いついたんですよ~。 転んでもタダでは起き上がらない私であります!
 お餅2個で4カップ分くらい出来ます。 お餅とチョコってカロリーどんだけ~~~、って思うかもしれませんが、それが何と、1個約128kcalと、プリン1個とほぼ同じです。 これなら安心ですよね。
 シリコンスチーマーがあれば、お餅もくっつかずに作業できます。 ない時には、あらかじめお皿にお水を付けてからチンしたり作業したりしてね。
 甘さや、味の濃さはチョコの量で調整できます。 ビターなチョコを大量に使えば大人~な味になります。 チョコの量を減らすと、おやつというより、お食事系になります。 デニッシュパンを頂く感じで、ブランチにもいいかも~!?
 何しろ、チョコとお餅があれば出来ちゃうもんね。 ココアパウダーは、何なら無くったってOKだもん。
 柔らかさは、お湯の量で調整可能。 かと言って多すぎるとダラダラで食べにくいのであります。 50~60ccがいいとこだと思います。
 あ、必ずお湯でね。 お水だとチンする時間が変わってくるので気を付けてね。
 よりリッチな味を追求したい&カロリーなんて気にしない人は、お湯の一部を生クリームにしてみて下さいね。
 バレンタインにも、おやつにも、お休みの日の朝食やブランチにも・・・是非試してみてね~♡

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
ふわっふわ!チョコレートムース♪小学生のつくるおやつ☆
かめ代さん
http://kameyo921.blog103.fc2.com/blog-entry-764.html

 かめ子がよく作ってくれる、マシュマロを使ったムースです^^
 ふわっふわで美味しいんです~♪ 2人で作りやすい分量をきめました(笑)!
 マシュマロと牛乳と板チョコだけ! 是非!お子さまとお楽しみください~♪

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
    
ムース・オ・ショコラ
まーやさん
http://cuiller5.jugem.jp/?eid=223

 バレンタインも近いのでチョコスイーツ♪
 甘さと酸味を楽しむチョコレートムース^^)

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 


シチュー vol.2

(15/100) ごろごろお豆と牛すね肉のキャロットシチュー
ぼんじょるのさん  http://sixtsutakeume.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/10015-f61d.html
 
   「100皿シチュー」と銘打って「オリジナル・シチュー」を御紹介させて頂いている。
 15皿目のシチューは、ごろごろとした「お豆」と柔らかくなるまで煮込んだ「牛すね肉」を「人参ベースのシチュー」で包みこんだ「ごろごろお豆と牛すね肉のキャロットシチュー」である。 この「シチュー」は、「人参」と「玉ねぎ」を蒸し煮にして「シチュー・ベース」を作っている。その為にお野菜の濃厚な甘みが感じられる素敵な逸品となっている。 「人参」のくせを和らげるために入れている「砂糖」も良い隠し味となり「シチュー」全体の味を盛り上げている。 また、色とりどりの「お豆」が「シチュー」にいろいろな意味で楽しさを加えてくれる。 その美味しいお野菜の数々はお腹と心を充分に満たしてくれる。
 栄養満点の「人参」をたくさん食べる事ができるこの「シチュー」は体にも優しい。 この「シチュー」も、お野菜の本来の旨みが感じられる美味しい「シチュー」のひとつである。 体が温まるほのかな優しい甘さは、「お野菜」が好きな方には堪らない味と言える。
 優しい味に癒されたい方には自信を持ってオススメできる「シチュー」である。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
(8/100) 七色野菜のチキンオーロラシチュー
ぼんじょるのさん
http://sixtsutakeume.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/1008-9684.html

 先日より、「100皿シチュー」と銘打って「オリジナル・シチュー」を御紹介させて頂いている。
 8皿目のシチューは、旨みの濃厚な「鶏もも肉」と色鮮やかな「野菜達」のハーモニーが楽しい「七色野菜のオーロラシチュー」である。 このシチューは、その名の通り色とりどりのお野菜が散りばめられている。 お腹だけではなく心も満たす「シチュー」なのである。
 「オーロラシチュー」とは、「オーロラソース」で煮込んだ「シチュー」であり、「オーロラソース」とは、「ベシャメルソース(ホワイトソース)」と「トマト」、「バター」を合わせたソースである。 このシチューは、私の大好きな「オーロラシチュー」に色鮮やかな「野菜」をたっぷり入れて見た目と味が良くなるようにアレンジしてある。 野菜が大好きな友人達の間では大人気の「シチュー」のひとつで、彼らによく振舞っていた「シチュー」である。 ホームパーティで、「野菜ソムリエオススメのシチューを作ってほしい。」と承った時は、この「シチュー」を用意させて頂く事が多かった。 七色の野菜が揃っているいないで、友人達が盛り上がっていたのが懐かしい思い出である。
 「七色野菜のチキンオーロラシチュー」は、彩り豊かで食べている人々の心を高揚させてくれる「シチュー」のひとつである。
 この「シチュー」を食べて元気にならない人がいない素敵な「シチュー」である!!

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
   
(42/100) あわび茸とコロコロおいものアイリッシュシチュー
ぼんじょるのさん
http://sixtsutakeume.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/10042-57b6.html

 ☆被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています☆
 「100皿シチュー」と銘打って「オリジナル・シチュー」を御紹介させて頂いている。
 42皿目のシチューは、「じゃがいも」、「さつまいも」、「里いも」の3種類のお芋とぷりっとした食感が魅力的な「あわび茸」のハーモニーが満喫できる「あわび茸とコロコロおいものアイリッシュシチュー」である。 「アイリッシュシチュー」はアイルランドの料理である。 「角切りのラム(もしくはマトン)」、「輪切りの玉ねぎ」、「じゃがいも」、香辛料として「タイム」、「パセリ」、「塩・胡椒」と「スープストック」で煮込んだ「シチュー」である。 アイルランドにおける伝統的な料理であり、家庭の数だけレシピがある。 私は、「アイリッシュシチュー」も大好きで、自分好みにアレンジして料理を楽しんでいる。
 この「シチュー」は、お野菜が山盛りで入っている。 その美味しいお野菜の数々はお腹を充分に満たしてくれる。 寒い時期に秋野菜と冬野菜をたっぷり入れて食べると体が温まる。 「ラム肉」も下茹でしてから香味野菜をたっぷり入れて煮込むので独特の臭みも感じられない。 「シチュー」の中でコロコロとしている「じゃがいも」と「さつまいも」、「里いも」の豊かな彩りが心を明るく照らしてくれる。 あわびのような食感の「あわび茸」も「シチュー」の美味しさを引き立たせるのに重要な役割を担っている。 優しく煮込んだぷりぷりの食感が食べる者の心を楽しい気持ちへと誘ってくれるのである。
 この「シチュー」は、お野菜の本来の旨みが感じられる美味しい「シチュー」のひとつである。 その味は、食べる人に幸せを呼び寄せてくれる。 たまには、趣向を凝らした「シチュー」を食べたいという方や、私が提唱している「食べるスープ」が好きな方には、是非その味を楽しんで頂きたい。
 お野菜の旨みが濃厚な「アイリッシュシチュー」は、最高の味わいです!!

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
(41/100) 雪菜の花と海老のクリームシチュー
ぼんじょるのさん
http://sixtsutakeume.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/10041-ab95.html

 ☆被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています☆
 「100皿シチュー」と銘打って「オリジナル・シチュー」を御紹介させて頂いている。
 41皿目のシチューは、春の味覚「雪菜の花」とぷりぷりっとした食感が美味しい「海老(ブラックタイガー)」の美味しさが満喫できる「雪菜の花と海老のクリームシチュー」である。 私は、「菜の花」が大好きで春になると料理するのを楽しみにしているのだが、この「クリームシチュー」は、その中のひとつである。
 今回は、「クリームシチュー」に合わせて「雪菜の花」をセレクトした。 「雪菜の花」は、仙台では「仙台菜花」と呼ばれており、普通の「菜の花」より苦みが少なくマイルドなのが特徴である。 「菜の花」は、貝類などの魚介類と組み合わせることが多いが、「海老」との相性も抜群である。 「海老」の甘みと、「菜の花」のほのかな苦みの組み合わせはがっちりと組み合わさり美味しさを紡ぎだしてくれる。 また「菜の花」に多量に含まれているビタミンCと、「海老」に含まれているたんぱく質の双方には免疫増強作用がある。 そして旨みを増す為に加えた「トマト」のリコピンの抗酸化作用と、「海老」に含まれているビタミンE(抗酸化作用がある)&タウリンのコレステロール低下作用を合わせると動脈硬化の予防効果がある。
  美味しいだけではなく栄養も満点の「シチュー」なのである。 優しく煮込んだ「雪菜の花」と「海老」の味わいは心温まるものがある。 この「シチュー」を食べると「お野菜」と「海老」の美味しさをほっこりと味わうことができる。 そして春を優しく感じることができるのである。
 優しく春を満喫したい方には、是非食べて頂きたい「シチュー」である。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
    
(19/100) マッシュルームとカラフルビーンズのラグーシチュー
ぼんじょるのさん
http://sixtsutakeume.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/10019-b221.html

 「100皿シチュー」と銘打って「オリジナル・シチュー」を御紹介させて頂いている。
 19皿目のシチューは、「お野菜」と「ひき肉」を煮込んだ濃厚な「ラグーソース」とコロコロとした「カラフルビーンズ」の食感が楽しい「マッシュルームとカラフルビーンズのラグーシチュー」である。 この「シチュー」は、大好きな「ラグー」をお洒落に「シチュー」にアレンジして食べてみたいと思い作ったのが始まりである。 
 彼是7年くらい前になるであろうか。 この「シチュー」は、特に女性に人気が高くホームパーティの際にもリクエストされる事が多い「シチュー」のひとつである。 ちなみに、「ラグー」とは、お野菜を細かく刻んで煮込んだソースで、「ミートソース」が代表的なソースとして挙げられる事が多い。 今回の「ラグー」もお野菜をふんだんに効かせた「ミートソース」を使っている。
 「ラグー」は、深いコクと旨み、心地良い香り、肉と野菜の美味しさを凝縮した素敵な魅力を兼ね備えている。 この「シチュー」は、こんがりと焼いた「お野菜」と「ひき肉」をベースにした「ラグー」が決め手である。 「ラグー」を作るときに「お肉」が多少焦げてもかき混ぜない度胸が大事で、その度胸が味を左右する。 また「シチュー」に絡みつく「カラフルビーンズ」と「マッシュルーム」の食感も美味しさを構築している重要な要素である。 これらのどれかひとつが欠けても、この美味しい「シチュー」は成り立たない。 この「シチュー」は、お野菜の底力を強く感じられる「シチュー」である。 こんがりと炒めた「お野菜」の味の奥深さに感嘆すること間違いなしである。
 口の中で、「ラグー」のどっしりとしていながらも、じわりじわりとした旨みと香りが飛翔し、囲むようにひらひらと舞う「マッシュルーム」、そしてコロコロと舞い上がる「カラフルビーンズ」、これらが紡ぎだす美味しさの羽ばたきは、食べている人々をまるで大空に上昇させるような心地良い感覚にいざなってくれる。 どこか、食べている人々を力強く押し上げてくれる、そんな「シチュー」である。
 力強く羽ばたいて頑張っていきたい方には、この「シチュー」は特にオススメである。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

バレンタイン vol.6

【バレンタインデーに】ハートのデコレーションケーキ*失敗しない、基本のスポンジケーキの作り方
山本ゆりさん  http://ameblo.jp/syunkon/entry-10783487341.html
 
   友達の誕生日にあげました。 ハートのデコレーションケーキです。直径12センチぐらい。 モルモットぐらい。(わかるか)
 中は普通のスポンジケーキで、三段に切って、桃の缶詰めといちごが挟んであります。 スポンジケーキのレシピは、昔「失敗しない、しっとり美味しいスポンジケーキの作り方 」で紹介したんですが、もう2年前ぐらいなんで、また書こうと思います。
 こんなんしっとるわ!って人も多いと思いますが、1)作ったことがない、2)失敗したから二度と作りたくない、3)失敗しそうだから怖くてできない(※俗にいう「スポンジ恐怖症」)、4)寒くて動きたくない(※俗にいう「さむがり」)って人がもしいたら参考にしてくださったら嬉しいです。(寒がりの方には足袋をオススメします)
 めっちゃ細かくかいてるから一見難しそうですが、実際全然難しくないし、失敗しないんで大丈夫です。 むしろ泡立てて混ぜて焼くだけなんで、慣れたらクッキーとかよりよっぽど楽。
 一応、一番使いそうな直径18センチ~21センチの丸型のスポンジケーキの大きさで書きます。 これを半分の量にしたのが今回のハートのケーキです。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
ハートイチゴのガトーフレーズ
はなこさん
http://blog.livedoor.jp/pochitohanako/archives/1251894.html

 バレンタイン・・・。  デパートのリーフレットに、チョコの特集を発見するたびに、行ってみたーい!(^^)! という衝動に駆られてしまいます(^m^)。
 だんな様は、チョコが余りお好きではないので・・・。
 子供の頃からの憧れで、今でも大好き!な「イチゴショートケーキ」を♪ 生地は、簡単にロールケーキと同じもので、ちょっぴり配合を変えました。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
   
☆バレンタイン・アンパン☆
JUNOさん
http://pub.ne.jp/JUNOcuisine/?entry_id=3483488

 「バレンタイン・デーの思い出を作ろう♡」と思い立ち、ハートのアンパンを作りましたぁ!
 三角おにぎりパン、ではございません。 なんで、アンパン? って思っているアナタ、チョコレートがあんまり好きじゃないからです。 (……でも、アンコはもっと苦手だった )
 自身で試食ができませぬゆえ、味の保障はいたしかねますが、本日はアンコ好きの彼氏に贈るバレンタイン・アンパンのレシピです。
 (でも、美味しいというお言葉を頂きました♡)

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
クイックワッフル(Wチョコ)
kazさん
http://blog.goo.ne.jp/cafemin/e/f21928ef75df170d38187548f7e553f1

 「あ、明日の(夫の)朝ごはん!」と思い出したのが晩御飯の後…。 いつも仕事前にデスクで食べるため、ハンディタイプが便利! 家にある材料で…ワッフルが出来そうです。
 今回は夜も更けていることですし、発酵不要のベーキングパウダーにしましょう。 そしてをたくさんストックしているチョコレートを(Costcoで買い過ぎました(汗))使って早速とりかかりました。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
    
☆Gateau au chocolat☆
JUNOさん
http://pub.ne.jp/JUNOcuisine/?entry_id=1943375

 季節外れのクリスマス・デコレーションですが、もうすぐバレンタイン・デーなのでチョコレートケーキの参考として載せてみました。
 実は甘いものを食べるのは苦手なのです。 でもケーキ作りは好きなのでリクエストされれば作ってしまいます。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

ちゃんこ鍋 vol.1

手羽元塩ちゃんこ鍋。Wごま梅きゅうの晩ご飯。
ちょりママさん  http://ameblo.jp/chorimamebiyori/entry-11028730165.html
 
   ☆手羽元塩ちゃんこ鍋☆
 春夏をすぎて初の鍋晩ご飯でした~。 素材だけの天然おだしが美味しかったぁ~! 手羽元よ、ありがとう。野菜たちよ、ありがとう。(◎´∀`)v
 「きょうはてばもとね!」のちょり。 「ええー!またかよー!!じゃあさ、和風系の鍋にしてよ!」のちょりパパ。 2人の要望にそうように、塩ちゃんこでいただきました!
 大盛況~♪ 「うわ~ん、ありがとう~♥ もっとてばもと~。」 「うめ~~、これうめーよっ。やべーな。いくらでも食える!毎回これでもいい!」 お口にあってよかったですゎ。 \(。・∀・)<
 とにかくオススメです!! ぜひぜひおためしくださいぃ~☆

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
にらたっぷりの豆腐入り肉団子とちゃんこ鍋としめじご飯☆
RUNEさん
http://ameblo.jp/oubeijaponesa/entry-10708730316.html

 いつもこちらはほぼ晴れ! こんな天気ですが、寒くなりましたよ~! 日中は暖かく半そででもOKなのですが、朝夕とっても冷え込みます。 やっぱり日本人ですねえ「鍋」が恋しくなります。
 ダイエットを気にしている娘、いくら食べても太らない息子、歳の割には内臓年齢が若い夫。 RUNEは・・・、脂肪がつかないように気にしています・・・。
 ダイエットというと、なんか娘のような気持ちになってしまうので。。。 この団子は‘にら’がたーっぷり、お豆腐もお肉と同じ割合で入っております。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
   
ごっちゃんです!!お野菜たっぷりの白味噌ちゃんこ鍋
ぼんじょるのさん
http://sixtsutakeume.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-b414.html

 ☆被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています☆
 本日は、お野菜たっぷりのお鍋「白味噌ちゃんこ鍋」を御紹介いたします。 我が家では、冬は美味しい「お野菜」が手に入ると体が温まる「白味噌ちゃんこ鍋」を作ります。 このお鍋は、東京に住んでいたときに食べにいった「ちゃんこ鍋」をモチーフにして作りました。
 いくつか「ちゃんこ鍋」のレパートリーがあるのですが、この「ちゃんこ鍋」は一番気に入っております。 スープは、「白味噌」をベースに、「醤油」や「酒」、「黒砂糖」で味付けをし「生姜」でアクセントをつけております。 少し濃いめの味付けなのですが、「お野菜」が入ることにより抜群の美味しさを発揮します。
 「生姜」が入っているので体もぽかぽかになります。 お野菜は、「大根」、「にんじん」、「芽キャベツ」、「玉ねぎ」をセレクトし、お肉は、「豚肉」をセレクトすることが多いです。 たっぷりの「お野菜」と「お肉」を豪快にグツグツと煮込むのが魅力なのです。
 このお鍋は、肌寒い日に心も体も芯から温めてくれる最高のお鍋のひとつです。 そして、何と言っても「お野菜」を美味しく味わえるお鍋なのです。 「白味噌ベースのダシ」に絡めて食べる「お野菜」は絶品です。 美味しい「野菜鍋」を食べると幸せな気持ちになります。 これからの時期も引き続き「野菜鍋」を思う存分に楽しんでいきたいと思います。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
たっぷりキャベツの 塩ちゃんこ鍋 ☆
みやちゃんさん
http://blog.goo.ne.jp/miyazaki-ka/e/06414331a21ecc66a822e40ec5d585af

 寒い季節には、やっぱり「鍋料理」!
 常春キャベツを たっぷりと使って「塩ちゃんこ鍋」を作りました。 とっても甘~いキャベツなので、塩ベースの鍋が キャベツのうまみを引き立ててくれますよ~♪
 〆は ラーメン+バターで 「塩ラーメン」! 心も体も ポッカポカになりますよ~♪

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
    
ワンタン塩ちゃんこ鍋
ジミヘンさん
http://jimihen3.blog88.fc2.com/blog-entry-194.html

 シンプルな「ワンタン」を食べたいと思っていた。 よし、鍋にしてみよう。
 【レビュー】 ★★☆ (満点は三ツ星)
 結論から言えば、かなり成功した。妻と息子は「おいしいよ」と言ってよく食べてくれた。 特にワンタンと、マロニー、もやしが美味しかった。
 スープには適量のみりんを足し、且つしつこさを消すために酢を加えた。 味作りに苦労したけれど、おいしくできて良かった。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

バレンタイン vol.5

バレンタインに♪ 全粒粉のメープルミルキー苺クッキー
まぁりさん  http://maarimama.exblog.jp/14789273/
 
   バレンタイン=チョコですが、ギフトの一品に、可愛いピンク色が入っていたらラブリーでめちゃ映えるやろなぁ…と思いまして、わたしは、同じ フリーズドライストロベリーパウダー を使い、誰でも思い立ったときにすぐ作れる、ハート型のクッキーを作りました。
 わたしが作るお菓子は、油分をバターではなく、今回もオリーブオイルを使って、さっくさくにしています。 甘さ控えめで、誰でも安心できる素朴な味です。
 思い立ったら、オーブンの余熱時間内で、生地が完成する。 相変わらず、お手軽なお菓子です。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
バレンタインのプレゼントに・・・
sur-la-tableさん
http://ameblo.jp/sur-la-table-43/entry-10792294845.html

 ハート型のアーモンドクッキーを作りました♡
 前回のクッキーに続き、今度は、ココア生地を混ぜた、サクサククッキーに仕上げました。
 前回のクッキーが好評で、あっという間に無くなってしまい、もう一度作ろうと思ったのですが、チョコチップが無かったので、ちょっとアレンジして作りました。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
   
ハートショコラクッキー♪
Hitomiさん
http://maron199989.blog85.fc2.com/blog-entry-446.html

 ちょっと訳あって、今日はとにかく簡単で、お味はバッチリの初心者向きクッキーを♪
 その訳については後日、ご報告させて頂きたいと思いますが、今回のテーマはとにかく簡単であること! ということで、私がまだお菓子作りを始めたばかりの高校時代から愛用しているレシピのご紹介です♪

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
チョコレート in クッキー☆クルミとシナモンのクッキーアレンジ
nickyさん
http://ameblo.jp/0319amyy/entry-11099112722.html

 今週のおやつを昨夜作りました♡
 以前、クルミとシナモンのクッキーを作りましたが、生地を多めに作って冷凍保存してありました。 そろそろ使わないと~
 そこで、少し前に仕入れておいた大粒のチョコチップを使ってアレンジしました。 同じ生地とは思えない、雰囲気の違うクッキーになりました・
 チョコレート in クッキー。 焼きたては中のチョコレートがとろ~り!

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
    
1分でお手軽チョコクランチ
kazさん
http://blog.goo.ne.jp/cafemin/e/b05be6dc77bc02203eb5597d8f70f09f

 バレンタインが過ぎるとうれしいセール♪
 製菓材料の手作り関連モノが安価に入手できるので、ついついスーパーに足が向いてしまいます。 早速購入してきたクーベルチュールのテンパリング用チョコレートを使って、お手軽クランチ作り。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

ぞうすい vol.2

【簡単!カフェごはん】きのこと豚肉のおろし雑炊
山本ゆりさん  http://ameblo.jp/syunkon/entry-10740308346.html
 
   きのこと豚肉のおろし雑炊です。
 きのこを塩でひたすら茹でたら、それが美味しい出汁になるというグリム童話にちなんでひたすら煮込み(どんなグリムや!)、大根おろしとしょうがも入れて、あったまる雑炊にしました。 ひたすらって言っても10分ぐらいやけど。(辛抱なさすぎ) そこにお酒もいれてます。 なんか美味しそうな気がして。
 雑炊って、洗ってぬめりを取ったごはんを、沸いた出汁に入れて、わーーーっと沸いたらもう、ご飯が出汁を吸って膨らんでしまう前に火をとめ、裸になる。 っていうのが鉄則らしいけど(後半おかしい)、うちは個人的におじやのほうが好きです。ご飯は汁吸いまくりでくったくた。 べちゃべちゃになった翌日のおじやすら好き。
 好みで加減して下さい。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
低カロ!森のきのこの合唱団♪(きのこ雑炊)
ミホちゃん
http://ameblo.jp/hby-miho/entry-10571010120.html

 ずいぶん前にファミレスで「森のきのこの合唱団」という雑炊があって、それを真似て作ったのがウチの大定番になり、勝手に名前も拝借してまして、我が家ではその名前もこんな感じで。。 「今日のごはん何?」「森キノだよ」など省略化が進んでます。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
   
さっらと 美味しい「もずく雑炊」
CoCoちゃん
http://ameblo.jp/cocochan1818/entry-10513330801.html

 気候の変化とかで体調を崩す人が多いみたいですね。 CoCoは風邪もめったいにひかない。 元気すぎで、友達からは『化け物』だといわれるくらい元気です。 好き嫌いがないから、どの国にいってもCoCoだけはバクバク食べています。
 食欲がない、という時にいいかなぁって作ってみました。 でも、食欲があるCoCoが作るから…。 
 「もずく雑炊」 三杯酢でつるっと食べる‘もずく’なんですが、雑炊にしてみました。 三個入りの‘沖縄産もずく 三杯酢’っていうのを買っていたので使ってみました。 

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
風邪ひき息子のための~タラと豆腐の雑炊
nickyさん
http://ameblo.jp/0319amyy/entry-11062942811.html

 私が出張中に風邪をひいた息子君、夕方から少ししんどそうです。 食欲もあまり…というので、消化に良い雑炊を晩ごはんにしました。
 タラと豆腐、マイタケ、小松菜、大根に生姜が入っています!

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
    
豚肉とジャガイモのピリ辛雑炊
はにさん
http://oixi.jp/haniarts/archive/74

 スンドゥブチゲの味付けをアレンジした、韓国風リゾット♪ すりゴマがたーっぷり入って、じゃがいもと豚肉とよく合います! 甘辛いお味が、夏でも食べやすく、体が温まり、お酒も進んじゃいます♪

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

バレンタイン vol.4

【生チョコ】バレンタインまで残りわずか
しょくらく家族さん  http://blogs.yahoo.co.jp/shokurakukazoku/archive/2011/01/28
 
   もうすぐバレンタインですねぇ!
 心の準備は出来ていますかぁ(≧◇≦)エーー! 我家は毎年、生チョコを作ってますよ(^O^)/ハーイ でも、作ったその日には・・・・食べられてしまいます。。。。 だから、家から外に出ることが「無い禁断のバレンタインチョコ」なんです(T_T)
 もちろん、口の中に入ったら・・・とろけて無くなっちゃう゚゚(´O`)°゚ ウワーン!! だから、すぐに・・・もう1個♪ ミルクチョコベースだけど、ココアパウダーをかけているので味はにがあまヽ(^◇^*)/ ワーイ
 これが癖になっちゃう味なんですよぉ
(゚ー゚)(。_。)ウンウン

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
生チョコレート・カフェ・アマレット
桂子さん
http://wibloverly.blog24.fc2.com/blog-entry-224.html

 コーヒーとディサローノアマレット加えた生チョコです。
 溶かして混ぜて冷やすだけだから簡単、だけどリキュールのおかげで香りよい生チョコ♪
 なのに私、生クリームの分量間違えて、かなり柔らかめな仕上がりに…。 綺麗な四角に切れてないのはそのため。
 生チョコって何度か作ったことあるけど、タルトにしたりダックワーズにサンドしたりで、こういうシンプルなのはじめて作ったのです。 シンプルってごまかしきかないぶん難しい。
 でも手作りだもん~ 少々難ありでもこれはこれで完璧。 と最近思うことにしてます。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
   
生チョコトリュフ
snowさん
http://lllllsnowlllll.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

 写真は、今年のバレンタインに娘と一緒に作った友チョコです。 板チョコ計11枚で、せっせと職人のように(笑)
 かれこれ6年ほどお付き合い頂いている、職場の仲良しさんに「大好き」と友チョコを渡しました(笑) 彼女からも、手作りのチョコレートケーキとクッキーを頂いちゃいました。 様々な手作りがお得意な方なので、ケーキもクッキーも、プロ級の美味しさでした
 そして、いつもお世話になっている同じチームの同僚からも、地元の老舗洋菓子店のチョコを頂きました。 高級感あふれて美味しかった♪
 私が作ったのは、抹茶とビターのほろ苦チョコレート。 甘党の方には、ちょっと苦手だったかも・・・? 来年は甘~い友チョコ作るからね~♪

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
ベジスイーツ 。チョコじゃないのにチョコできました!
ミホちゃんさん
http://ameblo.jp/hby-miho/theme19-10021023653.html

 前にご紹介した、玄米の粉を使ったトリュフの分量をちょといじったら更においしく、さらにチョコらしくなったのでまたまた登場です。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
    
バレンタインデー♪♪
かんかんさん
http://ameblo.jp/nobeko/entry-10801717944.html

 とんちゃんに愛の告白をするため、手作り愛の生チョコレートを作りましたぁ~!
 おうちで渡すのでラッピングなし!

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

おでん vol.2

冬はホカホカおでんパーティ♪我が家の牛スジおでん
みぃさん  http://29016071.at.webry.info/201010/article_5.html
 
   おで~ん♪ でんでん~♪  いやぁ、寒い日はコレに限るねヽ(=´▽`=)ノ
 ところで・・・、皆さんはおでんの時に何をつけて食べますか?
 我が家はいつも「からしみそ」なるものをつけて食べています^^
 コレって香川(私の実家)では、かなり一般的♪
 白味噌に練りがらしを混ぜ、おでんの汁でちょっとのばしたものなんだけど、甘辛味でとっても美味しいんですよ(*^▽^*)

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
我が家のおでん!
nickyさん
http://ameblo.jp/0319amyy/entry-11136873404.html

 今夜の晩ごはんは~おでんでした!
 冬は一度はおでんをします。 アツアツの味が染みたおでん、食べたくなりますよね!
 私のおでんは、牛筋、鶏の手羽元、昆布をダシにします。 練り物もたっぷり入れて、うまみを出します。 あとは大根、ニンジン、サトイモ、ゆでたまご。 ジャガイモを入れることも。 今日はこんにゃくを入れ忘れたけど・・・いつも入れます。
 牛筋と大根は圧力釜で柔らかくしてから味付けします。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
   
「おでん」
ぴよさん
http://blog.livedoor.jp/fraternelle/archives/52369297.html

 TVニュースで、首都圏に初雪と流れました。 この週末は、冷え込みそうですね。 終日、みぞれが降っていたので、大根2本が主役で、おでんを作りました。
 ゆでたまご、じゃが芋、ちくわぶ、ごぼう天は、今回は外しました。 いつも除外することが多い餅巾着♪を参加させてみたら、今夜のアイドルになりました。
 夕方に煮始めたので、薄味のおでん。 柚子胡椒で、ピリッ♪と京都風でいただきました。
 本日の煮込み時間は、50分間。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
たっぷり野菜のおでん
立原 瑞穂さん
http://oixi.jp/mama-cook/archive/1245

 みいさん家で定番のお野菜おでん。
 練り製品があまり得意でないpapaや娘ちゃんも、お野菜中心のおでんなら、たっぷりと楽しめます♪
 お野菜のエキスがたっぷりと溶け込んだおだしベースのスープも美味♪

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
    
おやじ食堂の「おでん」
ジミヘンさん
http://jimihen3.blog88.fc2.com/blog-entry-207.html

 久しぶりに「おでん」を作ろうと思う。今回の目玉は、「あぶたま」と「もち巾着」だ。
 味の濃淡に苦労をしたが、家族の評判はまずまずだった。 具材では「もち巾着」と「厚揚げ」が良かった。 それに、水菜のあっさりとした存在感が素晴らしかった。 

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

バレンタイン vol.3

サクサクしっとり♡バレンタインに濃厚ガトーショコラ
handmadecafeさん  http://cafe0929.exblog.jp/12842692/
 
   今日は、一足早いバレンタインに作ったガトーショコラをご紹介します♡
 立て続けにガトーショコラを作りましたが、やっぱりこの配合が一番美味しかったです。
 最近ちょっと仕上がりが微妙だったので、久々に会心の出来かも♡

 表面にひび割れのようなものができますが、失敗ではなく大成功(@^_^@)
 表面はサクサクして、中は超しっとりな、美味しいチョコレートケーキに仕上がっています♪
 ガトーショコラは脆いので、型から出したり移動する際は優しく丁寧に扱いましょう('-^*)/
 カットする時も、ナイフを静かに動かしてくださいね!

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
【写真つきレシピ】バレンタインに*しっとり、底はサクサクのガトーショコラ
山本ゆりさん
http://ameblo.jp/syunkon/entry-10456243126.html

 定番、ガトーショコラです。
 一口食べると、チョコレートの香りが口の中に広がって、 次の一口に、たまたま握り寿司をほおばると、嫌な気持ちになりました。(なんで酢飯を挟んでしもたんやろ)
 粉が少なめで、卵とバターがいっぱい入ってるんで、しっとりして美味しかったです。でも結構軽めなんで何個でもいってまいます。
 ガトーショコラは、色んな材料やら作り方があると思います。 今回は、生クリームは使いません。 あの異様なほどぴったりくっついてるパックの口をあける必要ありません。 経験、資格も問いません。(あなたの「やる気」だけ持ってきて下さいね。)
 底がサクサクのガトーショコラを作ってみたくて、最初クッキーを焼いて貼り付けようかと思ってんけど、1日に2回も粉ふるいたくないな、と思って、そもそも、そんなにお菓子作りが好きじゃなかったな、と気づいて
 考えた末、あのチーズケーキとかでよくある、砕いたビスケットとバターを混ぜたもんを敷いてから焼いてみました。大成功。 (底が取れるタイプの型じゃなかったら難しいかも。その場合はビスケットは省いて下さい。)
 今年のバレンタイン、「ガトーショコラ」を作るか、「笹かまぼこの詰め合わせ」にしようか迷っていた方、参考にしてくださったら嬉しいです^^

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
   
バレンタイン♪チョコレートレシピ「簡単ガトーショコラ」
クーピーさん
http://coopie.seesaa.net/article/140834863.html

 もうすぐバレンタイン♪ 一足早くバレンタインチョコを作りました。
 「簡単ガトーショコラ」
 ふんわり・・だけど、しっとり♪ 生クリームもバターも使わないので軽い後味のガトーショコラです。これなら息子にも食べさせてあげれるしね^^ 
 写真の手前は15cmのハート形。奥は8cmの小さなハート形。 手前のハートは表面が滑らかじゃないけど、仕上げの粉糖をかければO.K.です♪(!?) 材料も手軽で簡単に作れるので、手作りがいいけど簡単なのを、という方にはオススメですよ^^

☆☆☆☆☆

 出来上がりを見た息子は「ハート?」「ママつくった~?」「じょうず~」って。 いろいろおしゃべり出来るようになったなぁ^^(お世辞まで!?)
 こんな可愛いこと言ってくれるの今だけかなぁ・・

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
sweet★手作りガトーショコラ★
のんちゃん
http://blog.livedoor.jp/fudonoume/archives/51508799.html

 Valentineには本格チョコケーキはどうですか? チョコの濃厚な味わい深いガトーショコラ、とても美味しくできました。
 フルーツソース梅と梨を添えてお口直しに・・・♪ もちろんホイップクリームも添えて・・・♡
 甘さ控えめに仕上げました♪

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
    
「しっとり濃厚ガトーショコラ」
まーやさん
http://cuiller5.jugem.jp/?eid=339

 先日のホームパティで作ったガトーショコラ。 レシピが知りたいとリクエストがあったのでご紹介。
 う~んと冷やして生クリームを添えて食べると、とってもおいしい! 混ぜるだけでしっとり、こっくり濃厚ケーキ♪

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

スープ vol.2

ホカホカチュルチュルスープ
ショコラさん  http://nice554.exblog.jp/12514162/
 
   寒いとどうしてもスープやシチューが食べたくなります。
 そこで春雨スープを作りました。
 鳥団子に野菜たっぷり、そして春雨。
 お腹もいっぱいになります。

 お団子の下には春雨がいっぱい!鳥からお出しがたっぷり出ています^^


詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
体ポカポカ♪酸辣湯
桃咲マルクさん
http://maruku175.blog121.fc2.com/blog-entry-490.html

 今朝も雨のような白い雪のような冷たいものが空から落ちてくるのを、洗濯ものを部屋に干しながら、ほんの束の間眺めていました。
 冬休みになり子供3人が毎日、家にいるので3食をするは、少々大変です。(私はパンだけど)
 今日のお昼は、お正月に買っておいて使わなかった竹の子を使い、酸辣湯のスープでも作り、体も心も暖まりました! 私はパンとともに・・・・(もういいって?)(笑)

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
   
ビーツのスープ
ミホちゃんさん
http://ameblo.jp/hby-miho/entry-10447451032.html

 ビーツって大好き。
 根菜でからだは温まるし、色はきれい、聞いたところによると、ロシア政府はチェルノブイリの被爆者たちにビーツを食べることを薦めているそう。 発ガンの抑制作用が強いんだそうです。
 ビーツって言えば、ボルシチですもんね。 ボルシチにはサワークリームをのせたりしますが、これはベジタリアンスタイルなので、乳製品のサワークリームに代わって里芋+レモンのクリームをそえてみました。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
あったまる♪かぶ&ホタテのとろとろスープ。
wacameさん
http://wacamew.blog50.fc2.com/blog-entry-764.html

 めちゃくちゃ寒いですねー!
 家の中でも、重ね着しまくりです。。。 着ぶくれでブクブク。
 あったかとろとろスープを作りました。

 かぶ&ホタテのとろとろスープ。

 ホタテ缶でお手軽に。 かぶのやさしい甘みと食感、ピリッと生姜も効いてます。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
    
根菜とシーフードの腹満足スープ
ヨアンさん
http://www.colorful-recipe.com/vegetable/konsai-seafood/

 根菜とシーフードを入れた、おかずはこれ一品で十分な、腹満足スープです。 ダイエット向けです。
 お腹がはちきれる位の量になりました(*^艸^*)♥

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

バレンタイン vol.2

Yummyチョコチップクッキー
mllegigiさん  http://mllegigi.exblog.jp/13196128/
 
   チョコレートチップをこれでもかというくらい入れたい。
 チョコレートが主でクッキーのほうがサブになるくらいに。
 それでもまだ足りない気がする。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
必見! 焼くまで15分! チョコフレーククッキー
山本ゆりさん
http://ameblo.jp/syunkon/entry-10374945280.html

 これは、以前紹介した、女バスのかじに教えてもらった『必見!焼くまで10分!心底美味しいクッキー 』のチョコレート味バージョンです。 チョコレート味バージョンです。 チョコレート味バージョンです。 チョコレート味バージョンです。 チョコレート味バージョンです。 チョコレ「あ、もしもし?」(どんな着信音や)
 このクッキー、ほんっま簡単にできてめっちゃ美味しいんです。 混ぜるだけ、量り不要、粉ふるい不要、型抜き不要。
 チョコフレークで作って、生地にココアパウダーを加えてみたんですが、見た目悪いことはなはだしい仕上がり。 色といい形といい。 もう、がっかり。 そしてげんなり。(言いすぎやろ)
 でも味はもちろん美味しかったです。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
   
バレンタイン・スノーボール(30分レシピ)
kazさん
http://blog.goo.ne.jp/cafemin/e/902fac941a55f0c2558130c457f322d1

 バレンタインにいかがでしょう^^) 子供と作れる気軽なほろほろクッキーレシピです。
 毎年レシピを加除修正しつつ…。 今年はアーモンドプードル抜き、こちらの楽々レシピにて^^

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
ハートのクッキー
sur-la-tableさん
http://ameblo.jp/sur-la-table-43/entry-10788801584.html

 チョコチップクッキーを作りました♡
 バレンタインのプレゼントに手作りクッキーは如何でしょうか? クッキーならプレゼント用ラッピングしやすくて便利ですよ♪

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
    
クロテッドクリームでクッキー作り
kazさん
http://blog.goo.ne.jp/cafemin/e/986f33c7634cc5e3dad1dd1b3a5b3fc3

 先日購入しましたクロテッドクリーム。 せっかくなのでスコーンだけでは勿体なく、他に何か出来ないかと…。
 ありました!しかも容器の蓋の裏にクッキーレシピが(笑)。 早速、無糖ココアとチョコチップを加えてアレンジしてみました。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

うどん vol.2

キャベツたっぷり♪ あったかコク旨塩うどん
庭乃桃(にわの・もも)さん  http://bluetenflor.blog5.fc2.com/blog-entry-441.html
 
   朝ご飯やランチ、夜食などにピッタリの、あっさりした塩味のおうどんです。
 コク旨塩スープでやわらかく煮込んだたっぷりのキャベツと野菜が最高に美味♪
 隠し味の白胡麻とにんにくで体もあったか! スープまでゴクゴク飲めちゃうやさしいお味が魅力です。
 にんにくは、最初からコトコト煮ておくので臭いはほとんど気になりません。 むしろスープまで全部飲めちゃううどんですので、体の中からじんわりとあったかくなれます♪
 こんな風に塩スープでやわらかく煮たキャベツって本当においしいですよね~。*^^*
 あっさりだけれど元気が出るお味なので、食欲がない時や病み上がりなどにもおすすめです!

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
すき焼きうどん*ネギゴマ卵黄絡め
山本ゆりさん
http://ameblo.jp/syunkon/entry-11134534566.html

 すき焼きのしめのうどんが大好きで、そこだけを再現した焼きうどんです。 味付けは砂糖と醤油だけです。
 砂糖と醤油なんてない!って方はすみません。今日はもうこのへんで。シーユーアゲイン。 ツァイチェン。 アリィヴェデルチ。 オールヴォア。 ド ポバチェンニヤ。(各国の人見てたー!)
 想像以上においしかったわ。 想像してたようなナマズ臭さもほとんどなくて。(どんな想像しててん)←ほんで若干あるんかい!?
 多めのネギとゴマがおいしくて、なんかもう、あと4玉ぐらい食べたかったです。 時間さえあれば。 時間とうどんさえあれば。 そして罪悪感さえなければ。
 写真、卵黄しか乗せてませんが、もったいないんで、このあと卵白も混ぜて食べました。 すき焼きなんで全然問題ないです。 卵白だけではちょっとあれやけど。 なんていうん。 気持ち悪いっていうん。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
   
10分で超簡単&節約! ほっこり美味しい豚肉うどん♪
Atsumareさん
http://d.hatena.ne.jp/Atsumare/20111126/p1

 お得な切落しを使った、けっこうボリュームのある『超簡単&節約!ほっこり美味しい豚肉うどん』です!
 豚肉には「疲労回復」に効果のある“ビタミンB1”が豊富に含まれており、結構ヘルシーな食材です。 疲れたときにでも、ササッと作ってお召し上がりください。
 フトコロとカラダにやさしい「豚肉うどん」を是非ともお試しあれ!^^)

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
空心菜と納豆のあったかうどん ゆず胡椒風味。
lucyさん
http://blog.livedoor.jp/giraffe_lucy/archives/293237.html

 空心菜が大好きでよく買うのですが、この前近所のスーパーで「空心菜の芽」っていうのを発見。 サラダで食べるとおいしいらしい! さっそくうどんと一緒に食べました!
 シャキシャキ ねばねばでとってもおいしいうどんになりました!
 生で食べる空心菜は初めてだけど、おいしいです。 ちゃんと中も空洞になってました!

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
    
野菜のうまみドレッシング でつくるダイエットレシピ★トマト豆乳鍋焼き洋風うどん
SHIMAさん
http://ameblo.jp/shima-no-ouchicafe/entry-11061567303.html

 お肌にもいいダイエット豆乳レシピ 続編!
 トマト豆乳鍋焼き洋風うどん。 お腹満足!量増しに玉ねぎを使います。
 アクセントにレシピブログ モニターでいただいた、サラダクラブさんの野菜のうまみドレッシング トマト。
 トマトソースのような酸味がきいて、これで洋風感がグッとアップします。ドレッシングで味付けすると、余分な味付けをしなくていいので 必要ない油の量もカットできます! 

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

バレンタイン vol.1

サクサク生チョコレート
コックしろさん  http://ameblo.jp/cookshiro/entry-10453733422.html
 
   今回のチョコ作成、最後に作ったのがサクサク食感が楽しめる生チョコ。
 コーティングをしないので、失敗する心配もなく、食べるとちょっとびっくりされるチョコです。
 ←こんなかんじ。 見た目は普通の生チョコ。 ねっとりしたやわらかい食感を思い浮かべるはず・・・なんですが、断面はこんなかんじ。

2層になっています。 上はやわらかな生チョコで、下はプラリネペーストとミルクチョコ、フォユティーヌで作ったサクサクの層。 ねっとり濃厚なチョコと、ナッツ風味のサクサクの相性がとても良くて、毎年作るチョコレートです。 コーティングで残ったチョコも使えるし、本当に重宝な一品^^)。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
生クリームの入らない生チョコ(ほうじ茶生チョコ)
桃咲マルクさん
http://maruku175.blog121.fc2.com/blog-entry-300.html

 いよいよバレンタイン本番がカウントダウンです(*^^*)
 今日は生チョコを生クリーム無しで作ってみました!・・・生チョコちゃうやん!?って(;^^)
 生チョコの美味しさはよく知ってます。 あの口に入れてとけて無くなる あの感じ・・・。 ちょっぴり残念な気持ちになります。すぐにとけてそして消えていくのは・・・・、春を待つ雪のようにもう少しだけゆっくりと、とけてほしいな・・と思うのは私だけしょうか・・。
 先日の和モンブランを作った時にチョコに豆乳を入れて洋酒を入れれば十分美味しくとろける味になるな・・ と思いました。 ならば、美味しいい本物の生チョコはたくさんの方が作るので私は、カロリーオフの生クリームなしの生チョコを作ってみました。
 簡単・・・焼かないし、泡立てないし、本当に驚きですね。 ただ柔らかいので、切る時が少しだけ手間がかかりますね!  今回は綺麗に切りたいので、冷凍庫で固めました。 5時間くらい冷凍庫に入れても全くカチカチになんてなりませんので・・。
 それと今回2種類の生チョコを作ってみました。 もうひとつは、ほうじ茶生チョコです!
 100均でこれを見つけたのですが、ほうじ茶の粉! インスタントになっていてそのまま粉を注ぐとほうじ茶が入れられと言うものらしいです。 何かに使えるかも・・・と思い買っておいたのを、今回生チョコのほうじ茶バージョンも作りました。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
   
バレンタインハートガナッシュチョコレート
RUNEさん
http://ameblo.jp/oubeijaponesa/entry-10779039355.html

 生チョコを初めて口にしたとき、
 こんなに美味しいチョコレートがあったなんて☆
 と感激した、あの頃を思い出します。 当時、Maxim's de Paris マキシム・ド・パリ銀座店でバレンタインの時期にしか発売しておらず、有名デパートでさえも売っておらずって(RUNEさん!歳がバレちゃう☆)ヤバ!・・・・・・
 この上品な口の中でトロケテシマウ贅沢な生チョコを手作りにして、日ごろお世話になっている方達 上司、仕事仲間、お友達、彼、親? を驚かせてみては?
 洋酒がかなり入ってます^^うぃ~

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
ホワイトサンド生チョコレート
snowさん
http://lllllsnowlllll.blog.fc2.com/blog-entry-221.html

 バレンタインが近いので、以前作ったものから小出しにUPします。
 通常、切り口はパウダーで隠れて見えませんが、サンドしたホワイトチョコがアクセントになりました♪
 今年も、娘と一緒に友チョコ作りを楽しみたいと思います(o^-^o)。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
    
ほんのり紅茶が香る大人の生チョコレート  Tiffin❤
papamamaさん
http://withacat.blog53.fc2.com/blog-entry-122.html

 ❤生チョコレート Tiffin❤
 ほんのり紅茶が香る大人の生チョコレート。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

肉じゃが vol.1

【農家のレシピ】我が家の無水肉じゃが ~水を一滴も使わない母から受け継いだレシピです~
Farmer’s KEIKOさん  http://ameblo.jp/farmers-keiko/entry-10720117255.html
 
   この肉じゃがは母から受け継いだ味なんです。 水を一滴も使わないで、野菜の水分だけで作ってます。
 私が使っている野菜。玉ねぎは6月に収穫して保存してるもの。ジャガイモと人参も7月に収穫して保存しているもの。なので新鮮ではないんですよ。 でも水分が出るんです。
 味付けも「だし」なんて使いません。 醤油と砂糖ともう1つ隠し味。 それは「マーガリン」。 最後に入れるマーガリンで、コクがグーンとUPします。 これは私のアイデア。 なので、この肉じゃがは私と母の合作なんですよ~♪
も・ち・ろ・ん『自信作でございます~^^)』

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
韓国風★肉じゃが
さちくっかりーさん
http://blogs.yahoo.co.jp/sachi_cookery/archive/2011/03/27

 今日は、肉じゃがを、韓国風にしてみました。 具材をごま油で炒めてから煮ていきます。 韓国のテンジャン味噌、にんにく、ハチミツ、唐辛子で香りよく仕上げます。 辛さ、甘さはお好みで調整して下さいね。
 唐辛子の効いた韓国風肉じゃがは、ご飯も進みますし、おつまみにもピッタリです。
 肉じゃがは作り置きも可能なので、停電前に作っておくと、カセットコンロでちょいと温めてOK。 冷めたままでも、もちろん美味しく頂けますもんね。
 タマには、ちょっとだけ調味料変えて、韓国風にしてみませんか?

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
   
☆ゴロゴロ肉じゃが☆
JUNOさん
http://pub.ne.jp/JUNOcuisine/?entry_id=3406862

 本日のレシピは、母がよく作ってくれた肉じゃがです。 母のレシピと違ってJUNO風はジャガイモを丸ごと入れちゃいます!

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
XO醤肉じゃが
庭乃桃(にわの・もも)さん
http://bluetenflor.blog5.fc2.com/blog-entry-451.html

 深いコクと旨味がたっぷり詰まった、XO醤ベースのかわり肉じゃが。 味付けは、無添加ブランド・美味安心さんの「XO醤焼きのたれ」のみです。
 自然でまろやかな深みのある味わいなので、野菜とお肉のおいしさがこれ1つでグンと引き立ちます。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
    
味噌肉じゃが。
wacameさん
http://wacamew.blog50.fc2.com/blog-entry-793.html

 生姜のきいたお味噌味。 こっくり、おいしくできました。
 今回は、レッドアンデスを皮付きのまま使いました。 もちろん、男爵やメークインでOKです。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

お味噌汁 vol.1

くたくた野菜&鶏&お餅の豆乳味噌汁♪お揚げの油抜き方法付き
さちくっかりーさん  http://blogs.yahoo.co.jp/sachi_cookery/23421072.html
 
   今日のレシピは、お正月のお餅やお麩などを前に思いついたものです。 この汁美味しいので、普段もお味噌汁として、お野菜だけ入れて時々登場させてるんだけど、鶏肉やお餅やお麩入れてみたら相当な勢いで美味しかったのでご紹介!
 騙されたと思って是非お試し下さい!!!
 お餅をお揚げに入れて作ったけど、まんまのお餅でも、無くてもOK! 豆乳は苦手って人は、牛乳で作って見てね。 牛乳でも時々作るけど、これまた同じに美味しいんですよ。
 で、是非ものは「からし」。 これは絶対添えて下さい! わさびも、柚子コショウも試したけど、からしが1番でした!
 トロミをつけてもいいと思います。 もっと色々お野菜入れてみてもいいですよね。
 下の分量のお野菜は少し上品にしてあるけど、具沢山にしてもいいです!
 鶏肉の代わりに、贅沢に鴨なんて素敵カモ!(寒い?でもホントの話!) お魚入れてもいい感じなんですよ。
 力を込めてお薦めします! この美味しいさを分かち合いたぁい♡

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
トマト缶 de Miso Soup☆
tyorotanさん
http://tyorotan.jugem.jp/?day=20111212

 冷蔵庫を見ると、トマト缶の半分が残っていました。 ミネステローネにするには量が足りないし、晩ご飯は和食でメインはお魚。 
 どうやって使おう。 お味噌汁にしてしまおう★
 ミネステローネの雰囲気もちょこっと出す為に、具にセロリを加えてみました。 セロリからもいいお味が出て、トマトの酸味が身体を元気にしてくれる感じがして、味噌が全てをまとめとっても美味♪
 気に入りました~(^-^)

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
   
しらすと水菜の味噌汁
竹下伸子さん
http://blogs.yahoo.co.jp/nobi_neko28/archive/2011/06/09

 しらすを大量に頂いて、どう食べようかレシピを考えていた時に、お椀にしらすと水菜を入れて味噌汁を注いだらおいしそう!と思って作りました。
 簡単に出来ちゃうからオススメですぞ♪

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
和食朝ごはんの最も簡単な形~ご飯とお味噌汁
nickyさん
http://ameblo.jp/0319amyy/entry-11099064540.html

 今日はご飯とお味噌汁の朝ごはんにしました。 これって、和食の朝ごはんの最も簡単な形ですよね?
 お味噌汁は栄養を考えて、具だくさんです。 白菜、長ネギ、牛肉がたくさん入って、いいお出汁が出ました!

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
    
だしとり不要!枝豆のお味噌汁
立原 瑞穂さん
http://oixi.jp/mama-cook/archive/1490

 だし取り不要?!と最初は驚きですが、たっぷりの枝豆を丸ごと茹でることで、旨味と香りが楽しめます。
 「本当にだしとってないの?」と必ず聞かれる一品です。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

ラーメン vol.1

たまには!インスタントラーメンをグレードアップ
nickyさん  http://ameblo.jp/0319amyy/entry-11048693171.html
 
   今日は主人と買い物に出ました♪ いろいろ見ていたらちょっと遅くなって、息子が帰宅する時間になりそう~。 それで、お昼は超時短に。
 保存用にとっておいたインスタントラーメンをグレードアップした、トマトラーメンです。 トマトのうまみを生かして、粉末スープは半分にします!

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
インスタントラーメン1袋で「あんかけオムそば」2人分
さちくっかりーさん
http://blogs.yahoo.co.jp/sachi_cookery/archive/2009/12/14

 今日はオキテ破りのお料理です!? インスタントラーメンで作ります。 見た目も豪華でしょ!
 今日は「中華三昧広東風」の醤油味を使いました。 麺は茹でて、卵と混ぜて焼いて、「オムそば」にします。 (後で食べやすいように、麺を茹でる時に、麺を3つ~4つに割っておくのポイントです!) そこに、インスタントラーメンのスープをそのまま使って「あんかけ」に! お水の分量は、袋に書いてあるのの1/3が目安かな。 味見して、お水足せるように、最初は少な目に入れるといいと思います。
 お野菜は何でもあるもの入れちゃって下さいね。(お野菜の種類や量でも、お水の分量変わるしね) お肉でも海鮮でも・・・、無くたってOK。 卵いっぱいだし、お野菜もお肉も入るので1袋で2人分になっちゃうの。
 残り物とインスタントラーメンで美味しく出来ちゃうので、是非作ってみて下さいね。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
   
【簡単!!】手作り*本格味噌ラーメン
山本ゆりさん
http://ameblo.jp/syunkon/entry-11099464041.html

 味噌ラーメンです。 これはおすすめできます。
 醤油ラーメンや塩ラーメンは市販以上のものを作れる自信ないですが、この味噌ラーメンだけは色々試してたどり着いた配合なので、美味しいです。 にんにくやしょうがも入っていて、あったまります。 丼の上に手をかざしてみて。(外部からかい!)
 作り方、めっちゃ簡単です。 だしを取る作業もなく、ひき肉と味噌と市販の鶏ガラスープの素で作んねんけど、最後にごまをいっぱいいれるのが美味しいと思う。
 今回具は塩とゴマ油で炒めたキャベツともやしと豚肉ですが、煮卵(ラーメン屋さんの煮卵 )やチャーシューやネギがあったらもっと美味しいです。 コーンとバターでも美味しそう。
 麺は普段100円ぐらいの生めんを使ってますが、今回28円の茹で中華めんを使用してみました。逆においしいかなと思って。 全然裏切られへんかったわ。まさに28円。麺の食感、FB。(ふなっふなのぶるんぶるん)
 よく作る人もいるかもしれませんが、作ったことないって方、もしよかったら試してみてください。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
かつお粉で魚介風味の五目ラーメン
マイティさん
http://blog.goo.ne.jp/dancing-geisha/e/f0b8342d2a776b103ac9d5de3a8c46e9

 今日のお昼は焼きそばのつもりだったんだけど、娘に『ラーメン食べたい。』と言われて、なんだかこっちまでラーメンが食べたくなってしまった・・・。 やばい、移っちゃったよ・・・・。 ラーメン食べたいのって、あくびと同じくらいの確率で移るのよね、、。
 ってことで、材料はそばが中華麺に変わっただけで、焼きそばで使おうと思っていた、半端野菜を炒めてラーメンの具にしました。 冷蔵庫もスッキリ片付いて気持ちいいわ。
 スープ付きのラーメンは高いので、5玉148円の中華麺を使い、スープは自分で調合してみました。 鍋を使うと洗い物増えるし、器に直で作る簡単ラーメンスープね。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
    
美味しいラーメン♪いりこだし
stillさん
http://kitchenlife.jugem.jp/?eid=1279

 今日はとっても美味しいラーメンのご紹介!
 夏の間に良く食べに行ったラーメンの味が忘れられず・・・。 確か、かつおだしと後は・・・いりこ???こんぶ??? あっさりと美味しい塩味のラーメン! 家でも作れるかな~と思っていりこを買って来ました!
 いりこだしは面倒なイメージがありましたが、こうして2Lの水に漬けて置くだけ。
  昆布10cm×2
  いりこ  10尾 (頭とお腹を取り出して入れます)
 とても旨み成分たっぷりの美味しいおだしができますよ!!
 今日はこのいりこだしとかつおだしをブレンドして・・・・、とても美味しいラーメンを作りました!

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

うどん vol.1

テグタンうどん★鱈入り韓国うどん
さちくっかりーさん  http://blogs.yahoo.co.jp/sachi_cookery/27951616.html
 
   昨日に引き続き「キムチのタレ」を使ったお料理です。 今までキムチの汁を使っていたのを、これ使うことで、より手軽に色々な韓国料理が楽しめるようになりました。
 今日のお料理は「テグタンうどん」。 「テグ」は鱈、「タン」はスープのことです。
 醤油味のうどんは、韓国でも「ウドン」って言うんです。 面白いですね。 塩味のうどんは、「カルグクス」って言います。 味噌味はどうしたらいいんだろ~~~?
 ま、それはさておき・・・、今日のは、お醤油ちょびっとだけど入れたし、日本の、袋に入った茹でうどん使ったから「うどん」ってしました。
 材料には、アサリダシダってありますけど、手に入らない時には、ガラ顆粒で代用して下さいね。 その時には分量が違ってくるので、味をみながらね。^^)

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
キャベツたっぷり♪ あったかコク旨塩うどん
庭乃桃(にわの・もも)さん
http://bluetenflor.blog5.fc2.com/blog-entry-441.html

 朝ご飯やランチ、夜食などにピッタリの、あっさりした塩味のおうどんです。
 コク旨塩スープでやわらかく煮込んだ、たっぷりのキャベツと野菜が最高に美味♪
 隠し味の白胡麻とにんにくで体もあったか、スープまでゴクゴク飲めちゃうやさしいお味が魅力です。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
   
ポトフ仕立ての煮込みうどん~あったか鍋の晩ごはん
nickyさん
http://ameblo.jp/0319amyy/entry-11089192745.html

 少し遅めに帰ってきたので、時短で体が温まるもの~。 鍋焼きうどんをポトフ仕立てにしました!
 1人用の土鍋でポトフを作って、おうどんを煮込みます。 キャベツたっぷり! ニンジンも!
 たっぷり野菜と豚肉のうまみが出るので、ほかのダシは必要ありません!

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
☆超簡単!こくうまキムチうどん☆
JUNOさん
http://pub.ne.jp/JUNOcuisine/?entry_id=3880856

 昨夜は飲み歩いて、ハッキリとは憶えていないのだが、帰ってきてから上記うどんを作って食べさせたらしい。。。 証拠写真が残っている……。 酔っ払っているくせに、しっかり工程写真も撮っている。 きっと、「こくうまキムチ」レシピを1品しか投稿していないことが心苦しかったのね。。。
 

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
    
「釜揚げ明太子うどん」
ぴよさん
http://blog.livedoor.jp/fraternelle/archives/52364582.html

 今日の夕食は、冷凍うどんで‘釜揚げ明太子うどん’を作りました。
 家で作ると温度が下がりやすいので、今回はテフロンフライパンで加熱しながら、手早く混ぜてみました。
 おかずは、お煮しめです。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

ブリ大根 vol.1

究極のブリ大根
ミホちゃんさん  http://ameblo.jp/hby-miho/entry-11130144354.html
 
   今日のタイトルに「究極の~」と書いてしまいました。 何が究極かといいますと。。。 それは大根の下ごしらえにあり~。
 ブリ大根って、やっぱり主役は大根でしょ。 ブリの旨味をゼーン部吸い取った飴色に輝く大根。冬の王様ですよ~。 そしてブリもこの時期アブラがのっててフワッとしてて最高~!
 大根もブリも美味しいこの季節に作らないと、食べないと。 夏に作ってもこればっかりは全く別物です。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
シンプルな塩ブリ大根
kaosoさん
http://kulta333.blog2.fc2.com/blog-entry-130.html

 今日でやっと大根が食べ終わった!!!!! やった~~~~! 大根の食べ過ぎで少しアゴが痛い・・・。
 で、最後を飾るレシピはぶり大根♪ でもこれは、塩でシンプルに味付け。 だから、汁まで飲めちゃう!!!!!!ってのは言い過ぎですが、汁を使っておじやを作るとめちゃうま!!
 普通のぶり大根に飽きたらぜひ~~!

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
   
鰤の旨みが染み込んだ大根が堪りません!!ぶり大根
ぼんじょるのさん
http://sixtsutakeume.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-bd1d.html

 被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています!
 今回は、我が家のお正月の定番「ぶり大根」を紹介したいと思う。
 「ぶり大根」は、私の大好物のひとつであるが、友人達が集まった時に作ると大変評判が良い。 お正月には必ず作るのだが、家族の評判も上々である。 どんなに作っても、すぐに食べきってしまう。
 「ぶり大根」は、老若男女、年を問わずに皆が大好きな料理である。 食育教室などで作ると、いつも一番初めに無くなる事からも子供にも大変人気があることが分かる。
 お正月に作るときは必ず「三浦大根」で作る。 東京にいるときに作って以来、それが習慣となっている。 「源助大根」や「大蔵大根」で作っても美味しいが、お正月に作るときには「三浦大根」をセレクトしてしまう。 それだけ思い入れが深いのである。 お料理に使う「お野菜」の品種と種類は、作る人の好みとセンスが分かれるところである。 そこが、また面白いのである。
 「ぶり大根」は、「大根」の美味しさを満喫するには最高のお料理のひとつである。 美味しそうと思われた方は、是非作ってみて欲しい!!

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
ブリ大根 釜揚げ桜えびとほうれん草の香り炒め
ito unamiさん
http://ameblo.jp/unaunami/entry-11090144623.html

 今夜は旦那さまのリクエストでブリ大根を作りました。ブリのあらは安いから家計に優しいですよね。
 下ごしらえで霜降りをきちんとこなせば臭みもなく美味しくしあがり大好きな一品です。そして大根もブリも美味しい冬には我が家の食卓にたびたびあがるメニューでもあります。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
    
ブリ大根☆コラーゲンたっぷり♪
hiroさん
http://oixi.jp/hiro-cafe/archive/608

 材料をお鍋に入れてコトコト煮るだけ!コラーゲンたっぷりの美味しい煮物ができます。一晩おくと味がしみてとっても美味しいですよ。
 最後にみりん少しかけて照りをつけるとキレイですよ! また、ブリのあらはカマでもOK、量も適当でOK!  

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

湯豆腐 vol.1

キムチのもみじ湯豆腐。
はなこさん  http://blog.livedoor.jp/pochitohanako/archives/1657524.html
 
   湯豆腐の美味しい季節です。
 お料理の雑誌を見ていたら、とても美味しそうな湯豆腐の写真がありました。 昆布とお豆腐が写っているだけなのに、どうして「美味しそう!」と目が留ったのかなと考えました。
 おだしの昆布が、お鍋からはみ出して並べられていたんです。 それも、たっぷりの昆布でした。 そこがとても美味しそうに映ったのだと思います。
 ちょっとの工夫で、普段のお料理もグンとセンスアップできるのですね。 とても勉強になりました。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
湯豆腐とクタクタ野菜の和風シチューで晩ごはん
nicky さん
http://ameblo.jp/0319amyy/entry-11063865419.html
 湯豆腐の美味しい季節です。
 今日の晩ごはんは、まだ少し風邪っぽい息子君のお腹に優しいように、湯豆腐とシチューにしました。
 湯豆腐にはいただきもののワカメを入れました。 徳島産の、とってもおいしいワカメです(並川海産)!
 消化が良いわけではありませんが、息子も大好きなので、食欲が湧くかな~という狙いも・・・!

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
   
明太子入り♪ あったか 豆乳 湯豆腐 ☆
みやちゃんさん
http://blog.goo.ne.jp/miyazaki-ka/e/3c4088d8588401e3c0fcc5bc02f93da3

 寒くなると あったか湯豆腐が食べたくなります!
 今日の湯豆腐は、「明太子入り 豆乳湯豆腐」 明太子の美味しさと 豆乳のコクで湯豆腐をいただきます!
 薬味に ハウス食品さんの「柚子こしょう」をトッピングして、味を引き締めます。
 豆乳スープと一緒に 豆腐を食べてください。 身体が ぽかぽかと温かくなりますよ!

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
柚子の香り~ さっぱり ミゾレ湯豆腐 ☆
みやちゃんさん
http://blog.goo.ne.jp/miyazaki-ka/e/2d5918865154afd2205560faf4106310

 湯豆腐が 美味しい季節に なりましたね~☆
 あったか 湯豆腐の 食べ方で~す☆ お豆腐を 大根おろしと ピリッと効いた 白だしと 一緒に食べると 美味しい~の☆
 そして 柚子を絞って 入れているので 柚子の いい香りが~☆ さっぱり ピリ辛湯豆腐です。
 レンゲで すくって 大根おろしと お豆腐を 一緒に食べて下さい☆

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
    
ゆず湯豆腐鍋
ジミヘンさん
http://jimihen3.blog88.fc2.com/blog-entry-340.html

 たまには超カンタンな鍋にしようと思い、豆腐と豚肉をスーパーで買い求めた。冷蔵庫に残っている「柚子」を今晩は使おうと思う。
 なんでもない豚しゃぶ風の湯豆腐だが、すごくイイ。 豆腐の芯まで熱くなって、身体が温まる。
 柚子の香りは思ったほどしなかったが、何といっても豚しゃぶ肉の甘さがポン酢と合っている。 大満足の夕食になった。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

グラタン vol.1

ごぼう&ポテト&トマトのグラタン
mllegigi さん  http://mllegigi.exblog.jp/12888104/
 
   やわらかく、香り高い新ごぼうを使います。
 福島原発が収束して、おいしくごはんをいただける世の中が戻るのに、あとどのくらいかかるのでしょう。
 なにか食べなくては生きていけないので、今日もごはんを作りますが、おいしいけれどおいしいと思えない、そんな複雑さが、意識下にいつもあるような気がしています。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
もちもちモッチ餅なグラタンハンバーグ♪
みぃさん
http://29016071.at.webry.info/201105/article_4.html
 ハンバーグもグラタンもお餅も、ぜ~んぶ食べた~い!!
 だったら丸ごとまるっと、合体させちゃお~ヽ(=´▽`=)ノ
 お餅もチーズものびのびノビ~る!
 前回に続きハンバーグレシピ♪  どっちも旨うまっ!^^

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
   
簡単☆ 優しいお味の アボカド&えびグラタン♪
tyorotanさん
http://tyorotan.jugem.jp/?eid=18

 お友達との楽しかった余韻に浸りながら、何かほっこりする物が食べたい気分。 そこで簡単にアボカドを使ってグラタンを作ってみようと考えました★
 グラタン皿もいらないし、洗わなくってもいいから楽チン♪ オーブンではなく魚焼きグリルで、さっと上のチーズに焼き色が付いたら出来上がり。
 仕上がりは優しいお味です(^-^)

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
スパイスが香る マッシュポテトのグラタン
庭乃桃(にわの・もも)さん
http://bluetenflor.blog5.fc2.com/blog-entry-357.html

 レンジでチンして作ったマッシュポテトをお皿に入れて、牛乳を注ぐだけの簡単グラタン。
 間にハムが入っているので満足感もあるし、とろけるチーズと風味付けに散らしたクミンのスパイシーな香りが
食欲をそそります。
 ざっくり作ってもおいしくできて、案外重たくないので朝ごはんにもピッタリです。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
    
冬野菜のほっこりグラタン
CoCoちゃんさん
http://ameblo.jp/cocochan1818/entry-10710095278.html

 ゆり根が美味しい季節ですね♪ ゆり根大好きです!
 茶碗蒸しにしようかなって思いながら、簡単にグラタンにしました。
 ゆり根って 精神安定や疲労回復、滋養強壮効果があるようなので、テスト前にはいい食材かも? 
 これで体調はバッチリ!! 
 アツアツで ほっこりおイモのような感触で、ユリ根って美味しいですよね!! 

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

ごはん、丼、麺類
炊きこみご飯(14) / お寿司(15) / おにぎり(12) / ぞうすい(10) / おかゆ(0) / 丼(29) / チャーハン・ピラフ(21) / リゾット(0)
ドリア(0) / オムライス(0) / パスタ(56) / うどん(28) / そば(4) / そうめん(4) / 冷麺(4) / ビーフン(0) / ラーメン(5) / 焼きそば(8)
お好み焼き(4) / たこ焼き(0) / 粉物(0) / その他(0)
メインディッシュ
ハンバーグ(28) / コロッケ(7) / カツ(18) / ステーキ(4) / ミートボール(0) / グラタン(22) / ロールキャベツ(4) / ムニエル(0)
ソテー(11) / フライ(0) / 天ぷら(0) / 揚げ物(0) / 煮物(30) / 炒め物(30) / 蒸し物(0) / 焼き物(18) / しょうが焼き(0) / 照り焼き(4)
ブリ大根(10) / 肉じゃが(15) / 豚の角煮(0) / から揚げ(18) / フライドチキン(0) / 春巻き(4) / 餃子(4) / 酢豚(0) / シューマイ(0)
麻婆豆腐(0) / エビチリ(0) / その他(0)
サイドディッシュ
サラダ(59) / マリネ(4) / カルパッチョ(0) / オムレツ(0) / 卵焼き(4) / 筑前煮(10) / きんぴら(0) / 冷や奴(4) / 和え物(37)
おひたし(0) / 漬け物(21) / 酢の物(0) / ナムル(0) / チジミ(0) / その他(0)
汁物、鍋、スープ
お鍋(19) / ちゃんこ鍋(5) / 湯豆腐(5) / すき焼き(10) / おでん(10) / 粕汁(10) / 豚汁(10) / お味噌汁(5) / お吸い物(0)
スープ(47) / シチュー(15) / カレー(18) / ビーフストロガノフ(0) / クラムチャウダー(0) / その他(0)
パン、スイーツ
トースト(8) / フランスパン(0) / ベーグル(0) / クロワッサン(0) / 菓子パン(0) / 蒸しパン(0) / 揚げパン(0) / 総菜パン(0)
ハンバーガー(0) / サンドイッチ(4) / ピザ(0) / パイ(5) / スコーン(0) / ケーキ(29) / ホットケーキ(0) / ドーナツ(0)
シュークリーム(0) / バウムクーヘン(0) / アイスクリーム(0) / プリン(4) / ムース(0) / シャーベット(0) / ゼリー(4) / パフェ(0)
ジャム(0) / チョコレート(10) / ショコラ(0) / クッキー(27) / ビスケット(0) / タルト(0) / ブラウニー(0) / マカロン(0) / トリュフ(0)
まんじゅう(0) / お団子・お餅(0) / ぜんざい(5) / その他(0)
お弁当
おせち(15) / お弁当(0) / キャラ弁(0)
イベント
お雑煮(0) / 七草がゆ(0) / 節分(0) / バレンタイン(70) / ひな祭り(10) / ホワイトデー(18) / お花見(5) / お月見(0) / ハロウィン(0)
クリスマス(0) / パーティ(0)

| NEXT>>

