ランキング重視しています。
 ↓ ぜひともクリックをお願いします。 ↓ 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
 



バレンタイン vol.6 (再掲)

【バレンタインデーに】ハートのデコレーションケーキ*失敗しない、基本のスポンジケーキの作り方
山本ゆりさん  http://ameblo.jp/syunkon/entry-10783487341.html
 
   友達の誕生日にあげました。 ハートのデコレーションケーキです。直径12センチぐらい。 モルモットぐらい。(わかるか)
 中は普通のスポンジケーキで、三段に切って、桃の缶詰めといちごが挟んであります。 スポンジケーキのレシピは、昔「失敗しない、しっとり美味しいスポンジケーキの作り方 」で紹介したんですが、もう2年前ぐらいなんで、また書こうと思います。
 こんなんしっとるわ!って人も多いと思いますが、1)作ったことがない、2)失敗したから二度と作りたくない、3)失敗しそうだから怖くてできない(※俗にいう「スポンジ恐怖症」)、4)寒くて動きたくない(※俗にいう「さむがり」)って人がもしいたら参考にしてくださったら嬉しいです。(寒がりの方には足袋をオススメします)
 めっちゃ細かくかいてるから一見難しそうですが、実際全然難しくないし、失敗しないんで大丈夫です。 むしろ泡立てて混ぜて焼くだけなんで、慣れたらクッキーとかよりよっぽど楽。
 一応、一番使いそうな直径18センチ~21センチの丸型のスポンジケーキの大きさで書きます。 これを半分の量にしたのが今回のハートのケーキです。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
ハートイチゴのガトーフレーズ
はなこさん
http://blog.livedoor.jp/pochitohanako/archives/1251894.html

 バレンタイン・・・。  デパートのリーフレットに、チョコの特集を発見するたびに、行ってみたーい!(^^)! という衝動に駆られてしまいます(^m^)。
 だんな様は、チョコが余りお好きではないので・・・。
 子供の頃からの憧れで、今でも大好き!な「イチゴショートケーキ」を♪ 生地は、簡単にロールケーキと同じもので、ちょっぴり配合を変えました。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
   
☆バレンタイン・アンパン☆
JUNOさん
http://pub.ne.jp/JUNOcuisine/?entry_id=3483488

 「バレンタイン・デーの思い出を作ろう♡」と思い立ち、ハートのアンパンを作りましたぁ!
 三角おにぎりパン、ではございません。 なんで、アンパン? って思っているアナタ、チョコレートがあんまり好きじゃないからです。 (……でも、アンコはもっと苦手だった )
 自身で試食ができませぬゆえ、味の保障はいたしかねますが、本日はアンコ好きの彼氏に贈るバレンタイン・アンパンのレシピです。
 (でも、美味しいというお言葉を頂きました♡)

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
クイックワッフル(Wチョコ)
kazさん
http://blog.goo.ne.jp/cafemin/e/f21928ef75df170d38187548f7e553f1

 「あ、明日の(夫の)朝ごはん!」と思い出したのが晩御飯の後…。 いつも仕事前にデスクで食べるため、ハンディタイプが便利! 家にある材料で…ワッフルが出来そうです。
 今回は夜も更けていることですし、発酵不要のベーキングパウダーにしましょう。 そしてをたくさんストックしているチョコレートを(Costcoで買い過ぎました(汗))使って早速とりかかりました。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
    
☆Gateau au chocolat☆
JUNOさん
http://pub.ne.jp/JUNOcuisine/?entry_id=1943375

 季節外れのクリスマス・デコレーションですが、もうすぐバレンタイン・デーなのでチョコレートケーキの参考として載せてみました。
 実は甘いものを食べるのは苦手なのです。 でもケーキ作りは好きなのでリクエストされれば作ってしまいます。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 



バレンタイン vol.5 (再掲)

バレンタインに♪ 全粒粉のメープルミルキー苺クッキー
まぁりさん  http://maarimama.exblog.jp/14789273/
 
   バレンタイン=チョコですが、ギフトの一品に、可愛いピンク色が入っていたらラブリーでめちゃ映えるやろなぁ…と思いまして、わたしは、同じ フリーズドライストロベリーパウダー を使い、誰でも思い立ったときにすぐ作れる、ハート型のクッキーを作りました。
 わたしが作るお菓子は、油分をバターではなく、今回もオリーブオイルを使って、さっくさくにしています。 甘さ控えめで、誰でも安心できる素朴な味です。
 思い立ったら、オーブンの余熱時間内で、生地が完成する。 相変わらず、お手軽なお菓子です。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
バレンタインのプレゼントに・・・
sur-la-tableさん
http://ameblo.jp/sur-la-table-43/entry-10792294845.html

 ハート型のアーモンドクッキーを作りました♡
 前回のクッキーに続き、今度は、ココア生地を混ぜた、サクサククッキーに仕上げました。
 前回のクッキーが好評で、あっという間に無くなってしまい、もう一度作ろうと思ったのですが、チョコチップが無かったので、ちょっとアレンジして作りました。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
   
ハートショコラクッキー♪
Hitomiさん
http://maron199989.blog85.fc2.com/blog-entry-446.html

 ちょっと訳あって、今日はとにかく簡単で、お味はバッチリの初心者向きクッキーを♪
 その訳については後日、ご報告させて頂きたいと思いますが、今回のテーマはとにかく簡単であること! ということで、私がまだお菓子作りを始めたばかりの高校時代から愛用しているレシピのご紹介です♪

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
チョコレート in クッキー☆クルミとシナモンのクッキーアレンジ
nickyさん
http://ameblo.jp/0319amyy/entry-11099112722.html

 今週のおやつを昨夜作りました♡
 以前、クルミとシナモンのクッキーを作りましたが、生地を多めに作って冷凍保存してありました。 そろそろ使わないと~
 そこで、少し前に仕入れておいた大粒のチョコチップを使ってアレンジしました。 同じ生地とは思えない、雰囲気の違うクッキーになりました・
 チョコレート in クッキー。 焼きたては中のチョコレートがとろ~り!

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
    
1分でお手軽チョコクランチ
kazさん
http://blog.goo.ne.jp/cafemin/e/b05be6dc77bc02203eb5597d8f70f09f

 バレンタインが過ぎるとうれしいセール♪
 製菓材料の手作り関連モノが安価に入手できるので、ついついスーパーに足が向いてしまいます。 早速購入してきたクーベルチュールのテンパリング用チョコレートを使って、お手軽クランチ作り。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 


バレンタイン vol.4 (再掲)

【生チョコ】バレンタインまで残りわずか
しょくらく家族さん  http://blogs.yahoo.co.jp/shokurakukazoku/archive/2011/01/28
 
   もうすぐバレンタインですねぇ!
 心の準備は出来ていますかぁ(≧◇≦)エーー! 我家は毎年、生チョコを作ってますよ(^O^)/ハーイ でも、作ったその日には・・・・食べられてしまいます。。。。 だから、家から外に出ることが「無い禁断のバレンタインチョコ」なんです(T_T)
 もちろん、口の中に入ったら・・・とろけて無くなっちゃう゚゚(´O`)°゚ ウワーン!! だから、すぐに・・・もう1個♪ ミルクチョコベースだけど、ココアパウダーをかけているので味はにがあまヽ(^◇^*)/ ワーイ
 これが癖になっちゃう味なんですよぉ
(゚ー゚)(。_。)ウンウン

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
生チョコレート・カフェ・アマレット
桂子さん
http://wibloverly.blog24.fc2.com/blog-entry-224.html

 コーヒーとディサローノアマレット加えた生チョコです。
 溶かして混ぜて冷やすだけだから簡単、だけどリキュールのおかげで香りよい生チョコ♪
 なのに私、生クリームの分量間違えて、かなり柔らかめな仕上がりに…。 綺麗な四角に切れてないのはそのため。
 生チョコって何度か作ったことあるけど、タルトにしたりダックワーズにサンドしたりで、こういうシンプルなのはじめて作ったのです。 シンプルってごまかしきかないぶん難しい。
 でも手作りだもん~ 少々難ありでもこれはこれで完璧。 と最近思うことにしてます。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
   
生チョコトリュフ
snowさん
http://lllllsnowlllll.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

 写真は、今年のバレンタインに娘と一緒に作った友チョコです。 板チョコ計11枚で、せっせと職人のように(笑)
 かれこれ6年ほどお付き合い頂いている、職場の仲良しさんに「大好き」と友チョコを渡しました(笑) 彼女からも、手作りのチョコレートケーキとクッキーを頂いちゃいました。 様々な手作りがお得意な方なので、ケーキもクッキーも、プロ級の美味しさでした
 そして、いつもお世話になっている同じチームの同僚からも、地元の老舗洋菓子店のチョコを頂きました。 高級感あふれて美味しかった♪
 私が作ったのは、抹茶とビターのほろ苦チョコレート。 甘党の方には、ちょっと苦手だったかも・・・? 来年は甘~い友チョコ作るからね~♪

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
ベジスイーツ 。チョコじゃないのにチョコできました!
ミホちゃんさん
http://ameblo.jp/hby-miho/theme21-10021023653.html

 前にご紹介した、玄米の粉を使ったトリュフの分量をちょといじったら更においしく、さらにチョコらしくなったのでまたまた登場です。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
    
バレンタインデー♪♪
かんかんさん
http://ameblo.jp/nobeko/entry-10801717944.html

 とんちゃんに愛の告白をするため、手作り愛の生チョコレートを作りましたぁ~!
 おうちで渡すのでラッピングなし!

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 


バレンタイン vol.3 (再掲)

サクサクしっとり♡バレンタインに濃厚ガトーショコラ
handmadecafeさん  http://cafe0929.exblog.jp/12842692/
 
   今日は、一足早いバレンタインに作ったガトーショコラをご紹介します♡
 立て続けにガトーショコラを作りましたが、やっぱりこの配合が一番美味しかったです。
 最近ちょっと仕上がりが微妙だったので、久々に会心の出来かも♡

 表面にひび割れのようなものができますが、失敗ではなく大成功(@^_^@)
 表面はサクサクして、中は超しっとりな、美味しいチョコレートケーキに仕上がっています♪
 ガトーショコラは脆いので、型から出したり移動する際は優しく丁寧に扱いましょう('-^*)/
 カットする時も、ナイフを静かに動かしてくださいね!

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
【写真つきレシピ】バレンタインに*しっとり、底はサクサクのガトーショコラ
山本ゆりさん
http://ameblo.jp/syunkon/entry-10456243126.html

 定番、ガトーショコラです。
 一口食べると、チョコレートの香りが口の中に広がって、 次の一口に、たまたま握り寿司をほおばると、嫌な気持ちになりました。(なんで酢飯を挟んでしもたんやろ)
 粉が少なめで、卵とバターがいっぱい入ってるんで、しっとりして美味しかったです。でも結構軽めなんで何個でもいってまいます。
 ガトーショコラは、色んな材料やら作り方があると思います。 今回は、生クリームは使いません。 あの異様なほどぴったりくっついてるパックの口をあける必要ありません。 経験、資格も問いません。(あなたの「やる気」だけ持ってきて下さいね。)
 底がサクサクのガトーショコラを作ってみたくて、最初クッキーを焼いて貼り付けようかと思ってんけど、1日に2回も粉ふるいたくないな、と思って、そもそも、そんなにお菓子作りが好きじゃなかったな、と気づいて
 考えた末、あのチーズケーキとかでよくある、砕いたビスケットとバターを混ぜたもんを敷いてから焼いてみました。大成功。 (底が取れるタイプの型じゃなかったら難しいかも。その場合はビスケットは省いて下さい。)
 今年のバレンタイン、「ガトーショコラ」を作るか、「笹かまぼこの詰め合わせ」にしようか迷っていた方、参考にしてくださったら嬉しいです^^

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
   
バレンタイン♪チョコレートレシピ「簡単ガトーショコラ」
クーピーさん
http://coopie.seesaa.net/article/140834863.html

 もうすぐバレンタイン♪ 一足早くバレンタインチョコを作りました。
 「簡単ガトーショコラ」
 ふんわり・・だけど、しっとり♪ 生クリームもバターも使わないので軽い後味のガトーショコラです。これなら息子にも食べさせてあげれるしね^^ 
 写真の手前は15cmのハート形。奥は8cmの小さなハート形。 手前のハートは表面が滑らかじゃないけど、仕上げの粉糖をかければO.K.です♪(!?) 材料も手軽で簡単に作れるので、手作りがいいけど簡単なのを、という方にはオススメですよ^^

☆☆☆☆☆

 出来上がりを見た息子は「ハート?」「ママつくった~?」「じょうず~」って。 いろいろおしゃべり出来るようになったなぁ^^(お世辞まで!?)
 こんな可愛いこと言ってくれるの今だけかなぁ・・

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
sweet★手作りガトーショコラ★
のんちゃん
http://blog.livedoor.jp/fudonoume/archives/51508799.html

 Valentineには本格チョコケーキはどうですか? チョコの濃厚な味わい深いガトーショコラ、とても美味しくできました。
 フルーツソース梅と梨を添えてお口直しに・・・♪ もちろんホイップクリームも添えて・・・♡
 甘さ控えめに仕上げました♪

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
    
「しっとり濃厚ガトーショコラ」
まーやさん
http://cuiller5.jugem.jp/?eid=339

 先日のホームパティで作ったガトーショコラ。 レシピが知りたいとリクエストがあったのでご紹介。
 う~んと冷やして生クリームを添えて食べると、とってもおいしい! 混ぜるだけでしっとり、こっくり濃厚ケーキ♪

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

バレンタイン vol.2 (再掲)

Yummyチョコチップクッキー
mllegigiさん  http://mllegigi.exblog.jp/13196128/
 
   チョコレートチップをこれでもかというくらい入れたい。
 チョコレートが主でクッキーのほうがサブになるくらいに。
 それでもまだ足りない気がする。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
必見! 焼くまで15分! チョコフレーククッキー
山本ゆりさん
http://ameblo.jp/syunkon/entry-10374945280.html

 これは、以前紹介した、女バスのかじに教えてもらった『必見!焼くまで10分!心底美味しいクッキー 』のチョコレート味バージョンです。 チョコレート味バージョンです。 チョコレート味バージョンです。 チョコレート味バージョンです。 チョコレート味バージョンです。 チョコレ「あ、もしもし?」(どんな着信音や)
 このクッキー、ほんっま簡単にできてめっちゃ美味しいんです。 混ぜるだけ、量り不要、粉ふるい不要、型抜き不要。
 チョコフレークで作って、生地にココアパウダーを加えてみたんですが、見た目悪いことはなはだしい仕上がり。 色といい形といい。 もう、がっかり。 そしてげんなり。(言いすぎやろ)
 でも味はもちろん美味しかったです。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
   
バレンタイン・スノーボール(30分レシピ)
kazさん
http://blog.goo.ne.jp/cafemin/e/902fac941a55f0c2558130c457f322d1

 バレンタインにいかがでしょう^^) 子供と作れる気軽なほろほろクッキーレシピです。
 毎年レシピを加除修正しつつ…。 今年はアーモンドプードル抜き、こちらの楽々レシピにて^^

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
ハートのクッキー
sur-la-tableさん
http://ameblo.jp/sur-la-table-43/entry-10788801584.html

 チョコチップクッキーを作りました♡
 バレンタインのプレゼントに手作りクッキーは如何でしょうか? クッキーならプレゼント用ラッピングしやすくて便利ですよ♪

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
    
クロテッドクリームでクッキー作り
kazさん
http://blog.goo.ne.jp/cafemin/e/986f33c7634cc5e3dad1dd1b3a5b3fc3

 先日購入しましたクロテッドクリーム。 せっかくなのでスコーンだけでは勿体なく、他に何か出来ないかと…。
 ありました!しかも容器の蓋の裏にクッキーレシピが(笑)。 早速、無糖ココアとチョコチップを加えてアレンジしてみました。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 


バレンタイン vol.1 (再掲)

サクサク生チョコレート
コックしろさん  http://ameblo.jp/cookshiro/entry-10453733422.html
 
   今回のチョコ作成、最後に作ったのがサクサク食感が楽しめる生チョコ。
 コーティングをしないので、失敗する心配もなく、食べるとちょっとびっくりされるチョコです。
 ←こんなかんじ。 見た目は普通の生チョコ。 ねっとりしたやわらかい食感を思い浮かべるはず・・・なんですが、断面はこんなかんじ。

2層になっています。 上はやわらかな生チョコで、下はプラリネペーストとミルクチョコ、フォユティーヌで作ったサクサクの層。 ねっとり濃厚なチョコと、ナッツ風味のサクサクの相性がとても良くて、毎年作るチョコレートです。 コーティングで残ったチョコも使えるし、本当に重宝な一品^^)。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
生クリームの入らない生チョコ(ほうじ茶生チョコ)
桃咲マルクさん
http://maruku175.blog121.fc2.com/blog-entry-300.html

 いよいよバレンタイン本番がカウントダウンです(*^^*)
 今日は生チョコを生クリーム無しで作ってみました!・・・生チョコちゃうやん!?って(;^^)
 生チョコの美味しさはよく知ってます。 あの口に入れてとけて無くなる あの感じ・・・。 ちょっぴり残念な気持ちになります。すぐにとけてそして消えていくのは・・・・、春を待つ雪のようにもう少しだけゆっくりと、とけてほしいな・・と思うのは私だけしょうか・・。
 先日の和モンブランを作った時にチョコに豆乳を入れて洋酒を入れれば十分美味しくとろける味になるな・・ と思いました。 ならば、美味しいい本物の生チョコはたくさんの方が作るので私は、カロリーオフの生クリームなしの生チョコを作ってみました。
 簡単・・・焼かないし、泡立てないし、本当に驚きですね。 ただ柔らかいので、切る時が少しだけ手間がかかりますね!  今回は綺麗に切りたいので、冷凍庫で固めました。 5時間くらい冷凍庫に入れても全くカチカチになんてなりませんので・・。
 それと今回2種類の生チョコを作ってみました。 もうひとつは、ほうじ茶生チョコです!
 100均でこれを見つけたのですが、ほうじ茶の粉! インスタントになっていてそのまま粉を注ぐとほうじ茶が入れられと言うものらしいです。 何かに使えるかも・・・と思い買っておいたのを、今回生チョコのほうじ茶バージョンも作りました。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
   
バレンタインハートガナッシュチョコレート
RUNEさん
http://ameblo.jp/oubeijaponesa/entry-10779039355.html

 生チョコを初めて口にしたとき、
 こんなに美味しいチョコレートがあったなんて☆
 と感激した、あの頃を思い出します。 当時、Maxim's de Paris マキシム・ド・パリ銀座店でバレンタインの時期にしか発売しておらず、有名デパートでさえも売っておらずって(RUNEさん!歳がバレちゃう☆)ヤバ!・・・・・・
 この上品な口の中でトロケテシマウ贅沢な生チョコを手作りにして、日ごろお世話になっている方達 上司、仕事仲間、お友達、彼、親? を驚かせてみては?
 洋酒がかなり入ってます^^うぃ~

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
ホワイトサンド生チョコレート
snowさん
http://lllllsnowlllll.blog.fc2.com/blog-entry-221.html

 バレンタインが近いので、以前作ったものから小出しにUPします。
 通常、切り口はパウダーで隠れて見えませんが、サンドしたホワイトチョコがアクセントになりました♪
 今年も、娘と一緒に友チョコ作りを楽しみたいと思います(o^-^o)。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
    
ほんのり紅茶が香る大人の生チョコレート  Tiffin❤
papamamaさん
http://withacat.blog53.fc2.com/blog-entry-122.html

 ❤生チョコレート Tiffin❤
 ほんのり紅茶が香る大人の生チョコレート。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 


うどん vol.6

根菜たっぷり!あつあつ豚汁うどん&掲載
桃とんさん  http://ameblo.jp/lm217416/entry-11400722771.html
 
  
 こんにちは~
 1月に入って寒さが一段と増してきましたね。
 冷えるので温かいものでもと昨夜はうどんにしましたーー
 あつあつの豚汁をかけて・・・
 こうやって頂くと自然に野菜も沢山とれていいですよ。
 具だくさんで栄養バランスもUP

 お好みで柚子の皮を添えるといいですよ。
 香りが引き立って美味しくなるので・・・

レシピはこちら

ランキング重視しています。
 ↓ ぜひともクリックをお願いします。 ↓ 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
 

味噌煮込みチーズうどん
さちくっかりーさん  http://blogs.yahoo.co.jp/sachi_cookery/31315918.html
 
 味噌煮込みうどん 美味しいですよね。
 今日は まんまでも美味しい味噌煮込みうどんに ちょい足ししてバリエを楽しんでみました。
 ちょい足し素材 その1はチーズ、その2は 牛乳です。 どっちも モーさん関係です
 お味噌と牛乳は とっても合うので 普段のお味噌汁にもたま~に牛乳ちょい足ししたりしてます。 なので きっと味噌煮込みにも合うと思って やってみました。
 味見して 予想以上の美味しさにニンマリ。 いい気になった私は チーズのトッピングをすることを思いつきました
 おいひぃ~~~! これまた予想をはるかに超えた美味しさです。 もっとチーズ入れればよかったかなぁ なぁんて思うくらいです。
 他の具財は 豚肉&長ネギ&まいたけです。 牛乳&チーズはモーさんなんだけど、具財はブーさんなのよね。 面白いですね。
 騙されたと思って(久々登場 このフレーズ)お試し下さいませね~。
 では レシピです。

レシピはこちら

ランキング重視しています。
 ↓ ぜひともクリックをお願いします。 ↓ 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
 

きつねうどん
ひよこさん  http://ameblo.jp/hiyokodiningroom/entry-11393086848.html
 
   今回は、きつねうどんのご紹介。
 手間暇かけて煮たお揚げさん、少し多めに煮て定番のきつねうどんはいがかでしょうか。
 だしがしっかり効いたつゆに、甘~い甘いお揚げさんがじんわ~りしみ込み、おいしいことおいしいこと。
 シンプルにねぎを浮かせ、お好みで一味唐辛子をかけてどうぞ。

レシピはこちら

ランキング重視しています。
 ↓ ぜひともクリックをお願いします。 ↓ 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
 

牡蠣の味噌煮込み鍋焼きうどん
とまとママさん  http://ameblo.jp/tomatodaisuki111/entry-11412754832.html
 
 毎日寒い~~~(((≧д≦)))
 こう寒いとみそ味のものが恋しくなっちゃう~
 先日残して置いたラーメンスープ 華味 みそ味
 妹ちんことモモ★ラベルちゃん頂いた物があるんだった!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 みそ味の鍋焼きうどんにしよう~~~o(^▽^)o

 ラーメンスープ 華味 みそ味に和風顆粒だしを加え、あったか鍋焼きうどん
 貧血気味なので牡蠣をたっぷり入れてあるので美味しい出汁が出ています。
 亀城庵の讃岐うどん煮込んでもコシがあってめちゃウマウマ~♡
 ラーメンスープだけど和風顆粒だしを入れることでうどんにも合います!

レシピはこちら

ランキング重視しています。
 ↓ ぜひともクリックをお願いします。 ↓ 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
 

リゾット vol.1

金運アップ!雑穀サフランチーズリゾット
つづみさん  http://vegetabletherapy13.blog34.fc2.com/blog-entry-1219.html
 
  
 スパイスモニターでいただいた、サフラン。 とっても高価なスパイスです。

 サフラン自体は赤っぽい、朱色っぽい色。 これをお料理に使うと、黄色いきれいな色が出てきます。
 スパイスと言っても辛いものばかりじゃなくて、このサフランみたく、色つけに使うスパイスもあるんですよ~。
 ちなみにうこんの別名、ターメリックもサフランと同じ、色つけスパイスです。

 黄色い色がなんだか金運もアップしそうな、サフラン。
 雑穀たっぷりのリゾットにしたら、新年会やらで外食が多いこの時期のウェイトコントロールにも役立ちそう♪

 では、レシピで~す。

レシピはこちら

ランキング重視しています。
 ↓ ぜひともクリックをお願いします。 ↓ 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
 

自家製パンチェッタのキノコリゾット
nickyさん  http://ameblo.jp/0319amyy/entry-11383967921.html
 
 朝ごはんは、昨日出来上がったパンチェッタを使ってリゾットを作りました。
 いえね、もっと簡単にしようと思ったのですが、ご飯もパンもストックがなかったのです。

 パンチェッタ・・・塩漬けにして熟成させることで、独特の風味が生まれますね。 煮ても弾力があってパサパサしません.

 そうそう、昨日のプレゼン練習の時に、教授が素敵なことを教えてくださいました。

 プレゼンも料理と同じだと。
 コース料理というところかな。
 まずは食べてくださる方のことを考えること。
 どのような規模のコースにするか、どの食材を使うか、どのように盛り付けるか。
 食材というのはデータのことで、持っている食材を全部使えばいいというものではない。
 必要な食材を一番美味しくなるように使うように。
 メインをどこで出すか?
 コースの組み方で印象はかなり違う。
 ちょうど良い長さのコースになるように。
 それから、要所要所で料理の説明を入れるとわかりやすい。
 それがモデル図。

 確かに、全くその通りですよね。
 私が料理好きと知ってのことでしょう。
 なんだかとっても癒されて感激したのでした。

 そんなレベルの話じゃないけど、今朝のリゾットも写真に撮ると器の色だけで印象が違います。 (1) 違う色だと・・・ (2)

 これだから料理って面白いのですよね!

レシピはこちら

ランキング重視しています。
 ↓ ぜひともクリックをお願いします。 ↓ 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 


  
(1)                  (2)
 

キャベツとトマトの塩麹豆乳リゾット。 「豆汁生活」使用
あゆさん  http://yaplog.jp/koronkoron/archive/2449
 
   残ったキャベツとトマトの使い回し!
 先日ご紹介したリブレライフさんの丸ごと大豆粉末「豆汁(とうじゅう)生活」を使ったリゾットです。

 代わりに豆乳でも良いのですが、大豆粉を使ったほうが豆乳のクセがないのでいただきやすいのです。
 塩麹の旨味が加わってクリーミーなお手軽リゾットのできあがり♪

レシピはこちら

ランキング重視しています。
 ↓ ぜひともクリックをお願いします。 ↓ 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
 

チーズリゾット
ひよこさん  http://ameblo.jp/hiyokodiningroom/entry-11352761819.html
 
 今回は、チーズリゾットのご紹介。
 意外と手軽に作れるリゾット、お米にスープをしっかりしみ込ませアルデンテに仕上げます。
 今回は仕上げに、たっぷりの細切りチーズを加え濃厚リゾットに。
 ピリッとした辛みがアクセント、黒コショウをまぶしてお召し上がりください~♪

レシピはこちら

ランキング重視しています。
 ↓ ぜひともクリックをお願いします。 ↓ 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
 

スープ vol.11

ほっこり温まる☆金時人参のポタージュスープ レシピブログモニター参加中~
桃とんさん  http://ameblo.jp/lm217416/entry-11435483016.html
 
  
 今回は、体が温まる金時人参のポタージュを作りました。
 ローリエを使って香りをプラス!
 金時人参、大好きなんだけど
 こちらでは年末年始しか出回ってなくて
 すごく貴重なお野菜なんです。
 お雑煮や煮物にも使ってますが
 甘味が強いのでスープにしても美味しんですよ~~~♪

レシピはこちら

ランキング重視しています。
 ↓ ぜひともクリックをお願いします。 ↓ 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
 

豆乳坦々スープ
つづみさん  http://vegetabletherapy13.blog34.fc2.com/blog-entry-1235.html
 

 今日のお料理♪

 もぉーーーー、ホントに寒すぎるから、どうしてもあったかいスープが食べたくなります。
 と言うことで、豆乳ベースのピリ辛スープを作りました。

 切干大根からのだしが出ているので、出汁いらず。
 楽チーーーーン♪
 
 では、レシピです。

レシピはこちら

ランキング重視しています。
 ↓ ぜひともクリックをお願いします。 ↓ 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
 

カレー用牛肉deクローブ香る☆じゃがいもとネギの牛スープ♪
ゆみぴいさん  http://yumipnikki.blog51.fc2.com/blog-entry-1399.html
 
   今年度スパイス大使をさせていただいています。 11月のお題は、サフラン・オレガノ・クローブを使ったワインに合う料理。 前記事に引き続き連続投稿させていただきます! 最後はクローブ^^b
 クローブってお肉の防腐剤とか、抗菌剤替わりに使っていたようですョ^^ だからといってはなんだけど、その香りは独特!! なので、好き嫌いの分かれる香りかもしれません。 でも、うまく使えば美味しくできます♪
 以前、オレンジのコンポートでクローブを入れたものを紹介したことがありますが、今回は煮込み料理・・スープ?にしてみました。
 お肉の臭み消しにもなりますが、牛肉や羊肉がよく合うようです。 今回は、安価なカレー用の牛肉で簡単じゃがいもとネギのスープを作りました。
 煮込みに便利な圧力鍋使用でスピーディに作りましたが、普通のお鍋でもコトコト煮込めばOKです♪
 クローブ、体をあっためる作用も期待できるので、煮込み料理やスープにピッタリなスパイスですね^^

レシピはこちら

ランキング重視しています。
 ↓ ぜひともクリックをお願いします。 ↓ 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
 

カラダがぽかぽか~♪簡単!塩麹参鶏湯
とまとママさん  http://ameblo.jp/tomatodaisuki111/entry-11421573469.html
 
 
 弱火でじっくり煮たのでお肉が柔らかく、塩麹効果でとっても美味しいスープ♡
 カラダの芯まで温まり、食べていて汗が出て来ます。
 美肌効果もあるので、女子に嬉しいスープです♪

レシピはこちら

ランキング重視しています。
 ↓ ぜひともクリックをお願いします。 ↓ 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
 

おにぎり vol.3

ネギ味噌チーズのせおにぎり。
あゆさん  http://yaplog.jp/koronkoron/archive/2499
 

  
 レシピブログさんの企画、佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」のモニターに当選!
 「朱鷺と暮らす郷」のおいしさの特徴は、適度な弾力・甘さ・香り・覚めてもおいしい!!
 トキが暮らせる安心・安全な佐渡での環境での農業は、世界農業遺産に認定されているそうです。

 炊きたてのあま~い香りがたまらない♪
 このお米を使ったアイディアおにぎりレシピをご紹介します。

 白米に合うネギ味噌をのっけて、粉チーズをふりました。
 ネギ味噌のコクとチーズの旨味が効いたおにぎりのできあがり♪

レシピはこちら

ランキング重視しています。
 ↓ ぜひともクリックをお願いします。 ↓ 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
 

佐渡コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」でおにぎり♪
wacameさん  http://wacamew.blog50.fc2.com/blog-entry-1213.html
 

 ひとが集まるこの季節。
 ちょこちょこっとつまめるおにぎりがあるとうれしい~♪
 大掃除や年賀状書きのお供にも。笑

 ちょこっとおにぎり2種☆鮭ちらし&おかかバター。

 今回使ったお米は、佐渡コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」。レシピブログさんのモニターです。
 ぴかぴかつやつやで、冷めてももっちり♪ おにぎりにもってこいなお米です。

 我が家の大好きな「シンプル梅干しおにぎり」にも最高でした☆

レシピはこちら

ランキング重視しています。
 ↓ ぜひともクリックをお願いします。 ↓ 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
 

まごわやさしい*おにぎり
桃咲マルクさん  http://maruku175.blog121.fc2.com/blog-entry-675.html
 

  
 まごわやさしい・・・・・少し前からよく聞く言葉です!
 体に良いとされている食べ物を 覚えやすくしたものですよね? 「これを全部入れて、おにぎりを作ってみよう!」って思いました♪
 年末でお疲れモー ドな体に、少しでも優しい素材で元気の出るおにぎりを食べて、あと少しがんばりましょう!
 こちらも、前回頂いた朱鷺と暮らす郷さま×レシピブログさまより佐渡産コシヒカリを使いました。

レシピはこちら

ランキング重視しています。
 ↓ ぜひともクリックをお願いします。 ↓ 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
 

今朝の焼きおにぎりのレシピです
えつこさん  http://ameblo.jp/simplelife126/entry-11406438072.html
 

 今朝の焼きおにぎりのレシピです。
 レシピというほど材料がないのですが・・・今までアップしてなかったみたいなので、ここで書いておきます☆
 御質問下さったガチャピン&ルルさん、ありがとうございまーすヾ(@°▽°@)ノ

 傾いてるけど(おにぎり握るのへたくそなんで)
 ゴマ油で焼いてもさらに美味しいと思います~♪

レシピはこちら

ランキング重視しています。
 ↓ ぜひともクリックをお願いします。 ↓ 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
 

から揚げ vol.4

塩から揚げ
ひよこさん  http://ameblo.jp/hiyokodiningroom/entry-11295737198.html
 
   今回は、塩から揚げのご紹介。
 以前から気になっていた塩から揚げ、ひよこ食堂風に作ってみました。
 鶏モモ肉は、塩・砂糖・コショウ をベースに味付けし、生姜とにんにくは、風味付け程度に薄切りにしてもみ込みます。
 定番のしっかり醤油味もいいですが、鶏肉のうま味が味わえる塩から揚げおススメです~♪

レシピはこちら

ランキング重視しています。
 ↓ ぜひともクリックをお願いします。 ↓ 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
 

レバーを美味しく食べる方法~スパイシー唐揚げで!
nickyさん  http://ameblo.jp/0319amyy/entry-11404443745.html
 
 今日の晩ごはんです。
 冷凍庫に鶏のレバーがたくさんあったので、それを使いました。
 うちの息子君はレバーがやや苦手。 そんな彼でも食べられるおかずを作らないとね。 今回はスパイシーなから揚げにしてみました。
 水曜日は塾の日だから、私は部活の息子君より一足先に帰宅してごはん作り。 息子君は帰ってくるなり、「あ~いい匂い!」って言いました。
 食べても、レバーとわからなかったみたいで「これ何?」って聞いてきました。 「レバーだよ~でも、大丈夫でしょう?」 「うん」 ということは、目標達成~ (^_^)v
 まあ、レバーはあくまでレバーなんですけどね。
 スパイス4種類にニンニクのすりおろしを入れます。 レバー好きの私にももちろん嬉しいメニューです。
 中はこんな感じ。 ⇒
 では、レシピです~♪

レシピはこちら

ランキング重視しています。
 ↓ ぜひともクリックをお願いします。 ↓ 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

 

塩麹唐揚げ粉見~つけた
ショコラさん  http://nice554.exblog.jp/16759918/
 
  
 スーパーで最初から塩麹が唐揚げ粉に入っているタイプを見つけました。
 マルコメというお味噌を作っている会社なので
 これは美味しい麹を使っているのでは? 
 と、早速買ってきて、唐揚げを作ってみました。
 お肉が柔らかくなって美味しい!
 生姜の香りいっぱいのから揚げ粉
 しかもレンジで鶏肉8個で5分加熱
 簡単で大好きなから揚げがすぐに食べられる
 これはいいですね^^/

レシピはこちら

ランキング重視しています。
 ↓ ぜひともクリックをお願いします。 ↓ 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
 

鶏モモわさびから揚げ
snowさん  http://lllllsnowlllll.blog.fc2.com/blog-entry-470.html
 
 
 簡単シンプルな下味で、衣をまぶして揚げただけ♪
 更にわさびを付けながら頂く、仕上げまでシンプル仕様です☆
 加熱でわさびの辛みが飛ぶので、下味のわさびは「少し多いかな」位が丁度良いと思います。

レシピはこちら

ランキング重視しています。
 ↓ ぜひともクリックをお願いします。 ↓ 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
 

七草がゆ vol.1 (再掲)

『和風あん』でいただく七草がゆ♪
トイロさん  http://ameblo.jp/toiro-iro/entry-10760939098.html
 
   今日は、1月7日。 みなさん、もう七草粥は召し上がりましたか~!
 「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」 暗号のように昔暗記したのを思い出します( ´艸`)
 昨日、スーパーで買ってきた七草セット! 子供たちは、もちろんこういう『草!』って感じのものは苦手・・・。 なので、出来るだけ逃げられないよう、細かくして使います。 固い部分は、お米と一緒に炊き込みます。 葉の部分は、炊きあがり、蒸らしの時に混ぜ込みます。
 今日は、生米からおかゆにしたよ~! 塩味もつけず、本当にシンプルなお粥にしました
 そのかわり、今日は和風あんを作って、それをたっぷりかけて食べました。
 甘めの和風あんは、白がゆや、お豆腐、淡白なお魚にも良く合うの♪

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、
  ↓  クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
七草がゆ
座和 庵(ざわ・あん)さん
http://sasayaku.shokuwa.com/2010/01/06090125.html

 新年の7日には。お正月の疲れた胃を休めるという意味合いや、新芽の息吹を体に取り入れるという意味合いなどで、七草がゆをいただきます。
 もともとは、無病息災を祈る新年の行事としていただいていたようです。
 粥は、米から炊くのが普通ですが、忙しい朝には、ご飯から作ってもよいですね。
 このレシピは米から炊くのですが、湯せんという方法で炊いています。そうすると、ご飯がすっきりと仕上がります。 

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、
  ↓  クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
   
春の七草をパスタで No.111
パスタ番長さん
http://ameblo.jp/pasta-a-mano/entry-10761644143.html

 みなさんは、七草ってすべて言えますか? 僕は言えませんでした。
 七草とは、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずしろ、なずな、ですね。
 今日は七草がゆを食べる日だそうで、僕も買ってきました。 正月の料理では、ビタミン類が欠如するので、七草粥で手軽に補う先人の知恵ですね。
 さて、当然、僕はパスタでいただきましたが、生でかじった結果、こんな感じに仕上げてみました。
 加熱調理するので、綺麗な緑色はくすんじゃいますが…、見た目からは想像できない大人な美味しさでした。 滋味っていうのかな?

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、
  ↓  クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
米レシピ。七草がゆ。。。。。
のんちゃんさん
http://blog.livedoor.jp/fudonoume/archives/51780152.html

 明日は1月7日で昔からの風習では、正月の胃袋休めや、無病息災の意味を込めて、7つの草が入ったお粥を食べると良い日でもあります。
 塩で味付けするのはもったいない! 梅干しで無病息災の相乗効果を♪

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、
  ↓  クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
   
柚子たっぷり・七草湯豆腐
lucyさん
http://blog.livedoor.jp/giraffe_lucy/archives/1507119.html

 七草の日ですな。 七草がゆではなく、七草湯豆腐。
 年末年始でびっくりするぐらい体重が増えた・・・・・・。
 きゃー・・・!
 ですので しらたきいっぱい入れたヘルシー湯豆腐にしてみた。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、
  ↓  クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 


サラダ vol.13

カニカマとお豆のサフランライスサラダ
桃とんさん  http://ameblo.jp/lm217416/entry-11417530559.html
 
  
 サフラン色が華やか~
 カラフルライスサラダを作りました。
 具は何でも良いですよ~
 今回は、カニカマとミックスビーンズと
 あと、トマトやきゅうりも加えてみました。
 カレーマヨをかけて・・・
 ワインにピッタリですよ。(*^▽^*)

 レタスで包んでお好みでカレーマヨをかけて
 頂いて下さいね。
 ライスサラダとピリ辛のマヨがピッタリ!

レシピはこちら

ランキング重視しています。
 ↓ ぜひともクリックをお願いします。 ↓ 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
 

マヨネーズなし!パンプキンサラダ
つづみさん  http://vegetabletherapy13.blog34.fc2.com/blog-entry-1239.html
 

 今日ご紹介のお料理はパンプキンサラダ。

 と言うと、マヨネーズで和えてあるようなのを連想される方もあるかもですが、これは酸味のきいたドレッシング風味。 さっぱりしていて、かぼちゃの甘みとよく合いますよ~。

 ぴーちゃんもモリモリ食べてくれて「コレ美味しい!!!」と、はなまるのヤッくん的なコメントを残してくれてたよ。

 では、レシピで~す。

レシピはこちら

ランキング重視しています。
 ↓ ぜひともクリックをお願いします。 ↓ 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
 

くたくたブロッコリーとかぼちゃの豆サラダ。
あゆさん  http://yaplog.jp/koronkoron/archive/2508
 
   くたくたに煮たブロッコリーとかぼちゃのサラダです。

 お豆のホクホクと、ナッツの食感がアクセントになっていますよ♪
 あまいかぼちゃとくたくたブロッコリーも良く合うのです。
 クラッカーにのせたりスライスチーズに添えたりしてもいいですよね!

 普段のサラダにもぜひどうぞ~♪

レシピはこちら

ランキング重視しています。
 ↓ ぜひともクリックをお願いします。 ↓ 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
 

林檎とチーズのライスサラダ&おいでよどうぶつの森
桃咲マルクさん  http://maruku175.blog121.fc2.com/blog-entry-668.html
 
 棚を整理していたら、リゾット用のお米カルナローリ米が残っていました。 これでライスサラダでも作ろうかな?とついでに冷蔵庫でしんなりしてきた(また?)イタリアンパセリも使おう!
 ハーブを家で作ろうと思いつつ・・・年月が過ぎて行きます。 お花の水も忘れるので、家ではお花を育てないようにしています。 お花をきちんと育ててる方、本当に尊敬します!やはり花より団子な私(;^-^)
 だからいざハーブがいるときは遠くのジャスコに自転車で走ります~! でもその後が使わないから・・・冷蔵庫でしんなり・・元気が無くなります。  冷凍や乾燥にしよう!とも思いますがまた、なかなか出来ないで年月だけ過ぎて行きます・・・(;^-^)
 今回はだから?しんなりしたイタリアンパセリもサラダに入れちゃいます♪

レシピはこちら

ランキング重視しています。
 ↓ ぜひともクリックをお願いします。 ↓ 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
 

丼 vol.7

【簡単!!カフェごはん】豚こま丼
山本ゆりさん  http://ameblo.jp/syunkon/entry-11433878680.html
 

   安くて早くてうまいといえばこれ。
 ある大学の近くで売ってる豚丼がやたらとおいしくて、それを家で再現しようとしたものです。
 しっかり味がついた豚肉を、キャベツを敷いたごはんに乗せて、上から焼肉のたれとマヨネーズをバーッとかける丼。 ちなみに山盛り入って350円。
 そこではネギが乗ってるんですが、大葉にしました。
 大葉が大好きなんで。 あの葉脈と維管束。(どこに魅かれてんねん)
 この味であってるかは不明やけど、めっちゃおいしいです。
 最近忙しい時の定番。 夫には大葉とキャベツ抜きで出します。
 キャベツがあったかいごはんの上でしんなりするのが嫌らしいわ。
 ワンプレートが無理なタイプの人です。略してワンプレート人。(めっちゃワンプレート好きみたいやん)
 豚こまは100g78円ぐらいで買えるし、とにかく簡単で失敗ない味なんで、よかったら作ってみてください。

レシピはこちら

ランキング重視しています。
 ↓ ぜひともクリックをお願いします。 ↓ 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
 

にんにく焼きめしの丸ごとトマト丼
みるまゆさん  http://ameblo.jp/mirujets/entry-11387562377.html
 
 トマトを丸ごと1個、丼にして豪快にいただきます♪
 レシピブログさんのモニター企画に当選し、トマトをたくさんいただきました~^^
 「トマトを使ったカフェごはんの料理レシピ」ということで、まずはどどんと丸ごと。
 ごはんとにんにくを炒めたところに、トマトを乗せて蒸し焼きに。
 ごはんが焦げすぎちゃうので先に取り出し、トマトはとろっとさせたいので、もう少し焼きます。
 ごはんに乗せてしょうゆをかけて、崩しながら食べまーす♪

 彩りに、たまたまあった三つ葉を使いましたが、ねぎでもかいわれでも何でも。なくてもOK。
 とろ~りトマトとにんにく風味の香ばしいごはん、ひたすら美味しいです( ´艸`)

 1人のお昼に、自分のためだけに作って食べたのですが、とっても贅沢な気分でした ^^)b

レシピはこちら

ランキング重視しています。
 ↓ ぜひともクリックをお願いします。 ↓ 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
 

牛すじ丼
ひよこさん  http://ameblo.jp/hiyokodiningroom/entry-11411920608.html
 
  
 今回は、牛すじ丼のご紹介。
 じっくり煮て味がしっかりしみ込んだ牛すじ肉を、ご飯にのっけてどんぶりでいただきます。
 コラーゲンたっぷり牛すじ肉はと~ろとろ、たっぷりのねぎ温玉をのせてお召し上がりください~♪

レシピはこちら

ランキング重視しています。
 ↓ ぜひともクリックをお願いします。 ↓ 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
 

鶏ささみとしめじの親子丼
イラストレーター竹下伸子さん  http://blogs.yahoo.co.jp/nobi_neko28/65931597.html
 

 お肉少なめ+しめじでヘルシーに♪
 濃いめの煮汁で卵によく火を通すと、お蕎麦屋さんの親子丼って感じになりますぞ。

レシピはこちら

ランキング重視しています。
 ↓ ぜひともクリックをお願いします。 ↓ 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
 

お雑煮 vol.1 (再掲)

我が家のお雑煮
ショコラさん  http://nice554.exblog.jp/12589096/
 
   今日は我が家に代々伝わるお雑煮をご紹介したいと思います。
 お雑煮というと郷土によって色々ですよね。 お味噌だったりお醤油だったり、お餅もまるだったり四角だったり。
 でも故郷のお雑煮を新年に食べると、今年も新たに1年をがんばっていこうという気になります^^
 我が家のお雑煮は博多雑煮といって7品の物が入っています。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、
  ↓  クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
京都のお雑煮&自家製甘酒
まーやさん
http://cuiller5.jugem.jp/?eid=191


 今年のお雑煮は関西風。
 私の父は関西出身、幼い頃は家族みんなで祖父母のお家でお正月。 毎年白味噌のお雑煮が楽しみだった。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、
  ↓  クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
   
めんつゆで★簡単お雑煮
イラストレーター★竹下伸子さん
http://blogs.yahoo.co.jp/nobi_neko28/62551241.html


 1人分のお雑煮だから簡単にすぐ作りたくて、めんつゆを利用しました。 めんつゆを使うと簡単に出来ちゃうから便利だよね♪
 鶏肉・大根・小松菜・椎茸の入ったお醤油仕立ての関東風お雑煮です。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、
  ↓  クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
旦那さんの大大大好物♫♬揚げ餅雑煮
handmadecafeさん
http://cafe0929.exblog.jp/10036749/

 今日も肌寒い1日でした。
 こんな日は温か~いお雑煮が恋しくなります(๑→ܫ←๑)
 我が家は日替わりで色々なお雑煮を楽しみますが、旦那さんが一番喜ぶのがこの揚げ餅雑煮です。
 あっさりとした醤油だしとの相性も抜群☆
 餅好きの我が家ですので、お正月が過ぎても春先までまだまだお餅生活が続きま~す('-^*)/

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、
  ↓  クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
   
韓国雑煮
さちくっかりーさん
http://blogs.yahoo.co.jp/sachi_cookery/6835435.html

 韓国人のお友達のお母さんから教えてもらいました。
 日本や中国でも、そうなように、韓国でも各家庭によって色々あるみたいです。
 本当なら「トック」っていう韓国の楕円形のお餅を使うんですけど、今日は、日本の四角いお餅が残ってるので、それで作りました!
 お野菜も、あるもので何でもOKみたいなので、気楽に各国のお雑煮を味わってみて下さい!
 それも、昨日の中華雑煮のガラスープ、多目に作って別にしておいたので作ったので、ちょいと入れるもの違えるだけで全然違うものが出来て「お得」ですよね♡

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、
  ↓  クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 


ごはん、丼、麺類
炊きこみご飯(14) / お寿司(15) / おにぎり(12) / ぞうすい(10) / おかゆ(0) / 丼(29) / チャーハン・ピラフ(21) / リゾット(0)
ドリア(0) / オムライス(0) / パスタ(56) / うどん(28) / そば(4) / そうめん(4) / 冷麺(4) / ビーフン(0) / ラーメン(5) / 焼きそば(8)
お好み焼き(4) / たこ焼き(0) / 粉物(0) / その他(0)
メインディッシュ
ハンバーグ(28) / コロッケ(7) / カツ(18) / ステーキ(4) / ミートボール(0) / グラタン(22) / ロールキャベツ(4) / ムニエル(0)
ソテー(11) / フライ(0) / 天ぷら(0) / 揚げ物(0) / 煮物(30) / 炒め物(30) / 蒸し物(0) / 焼き物(18) / しょうが焼き(0) / 照り焼き(4)
ブリ大根(10) / 肉じゃが(15) / 豚の角煮(0) / から揚げ(18) / フライドチキン(0) / 春巻き(4) / 餃子(4) / 酢豚(0) / シューマイ(0)
麻婆豆腐(0) / エビチリ(0) / その他(0)
サイドディッシュ
サラダ(59) / マリネ(4) / カルパッチョ(0) / オムレツ(0) / 卵焼き(4) / 筑前煮(10) / きんぴら(0) / 冷や奴(4) / 和え物(37)
おひたし(0) / 漬け物(21) / 酢の物(0) / ナムル(0) / チジミ(0) / その他(0)
汁物、鍋、スープ
お鍋(19) / ちゃんこ鍋(5) / 湯豆腐(5) / すき焼き(10) / おでん(10) / 粕汁(10) / 豚汁(10) / お味噌汁(5) / お吸い物(0)
スープ(47) / シチュー(15) / カレー(18) / ビーフストロガノフ(0) / クラムチャウダー(0) / その他(0)
パン、スイーツ
トースト(8) / フランスパン(0) / ベーグル(0) / クロワッサン(0) / 菓子パン(0) / 蒸しパン(0) / 揚げパン(0) / 総菜パン(0)
ハンバーガー(0) / サンドイッチ(4) / ピザ(0) / パイ(5) / スコーン(0) / ケーキ(29) / ホットケーキ(0) / ドーナツ(0)
シュークリーム(0) / バウムクーヘン(0) / アイスクリーム(0) / プリン(4) / ムース(0) / シャーベット(0) / ゼリー(4) / パフェ(0)
ジャム(0) / チョコレート(10) / ショコラ(0) / クッキー(27) / ビスケット(0) / タルト(0) / ブラウニー(0) / マカロン(0) / トリュフ(0)
まんじゅう(0) / お団子・お餅(0) / ぜんざい(5) / その他(0)
お弁当
おせち(15) / お弁当(0) / キャラ弁(0)
イベント
お雑煮(0) / 七草がゆ(0) / 節分(0) / バレンタイン(70) / ひな祭り(10) / ホワイトデー(18) / お花見(5) / お月見(0) / ハロウィン(0)
クリスマス(0) / パーティ(0)

