fc2ブログ

ランキング重視しています。
 ↓ ぜひともクリックをお願いします。 ↓ 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
 

すき焼き vol.1

寒い季節に!我が家のすき焼き
handmadecafeさん  http://cafe0929.exblog.jp/14751862/
 
   最近少しずつ気温が下がって、お鍋が美味しい季節になりましたね。
 我が家も安~いお肉ですが、すきやきの登場です♡
 一般的に肉を焼いて醤油などを直接加えていくのが関西風、わりしたを作るのが関東風だそうですが、うちはいいとこどり? どちらかといえば関西風かな?
 名古屋は日本の真ん中に位置するため、結構どっちもアリだったりします(^_^; あるものは関東風だけど、あるものは関西風だったり、家庭によっても違うんじゃないかな?
 旦那さんの実家はすきやきのたれを使っていたので、今では私味に。
 ちなみに、名古屋に嫁いで知ったことが1つ。
 鶏を使ったすきやきをひきずりって言うんですって! というか、鶏肉のすきやきなんて食べたことないんですけどっ(>_<) 一度チャレンジしようと思いつつ、気付けば10年経っちゃったわよ・・・
 今年こそは、ブログでご紹介したいな~

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、
  ↓  クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
☆鶏すき焼き☆
JUNOさん
http://pub.ne.jp/JUNOcuisine/?entry_id=3664492

 以前に御紹介した「鳥すきやき ぼたん」は明治時代より営業している老舗中の老舗ですが、戦災をまぬがれたその建物は時代の流れを感じさせてくれます。
 最終入店が20時という、現代にそぐわない 営業時間も歴史を感じさせます。 このお店でゆっくりと鳥すきを堪能するには、仕事をリタイアでもして(失業ではなく……)、イイ年齢になり、昼下がりに日本酒でも飲みながら時間が過ごせるような紳士にならなければムリそうです。(これが女性だと淋しそうに見えてしまうのはナゼでしょうか? 不公平な感覚 )
 鳥すきやきに7,000円も払えない そんなに早い時間にヒマこいてない方々は、おウチ de 鶏すき焼き鍋にしてみましょう! 牛肉のすき焼きだと結構お肉代が掛かりますが、鶏すきだと経済的で、つくねなんぞ竹筒に盛り付ければ気分は上々。(ちなみにこの竹筒&ヘラセット150円也)
 ……ってことで、本日のレシピ、鶏すき焼きを Bon appétit!

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、
  ↓  クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
   
すき焼きそば 
マイティさん
http://blog.goo.ne.jp/dancing-geisha/e/a5e3f888a3010a5f5ecea37cacfe4d19

 先日、当選しました”マルちゃん焼そば”を今回はすき焼き風にしました!!
 すき焼きに焼そば!!!!!って、感じですが、白滝の代わりだと思えば、なんとなく合いそうな気もする。
 お好みで溶き卵にくぐらせてお召し上がりください。

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、
  ↓  クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
あぶすき
さちくっかりーさん
http://blogs.yahoo.co.jp/sachi_cookery/27474487.html

 今日は精進料理。
 「あぶすき」は文字通り「油揚げ」の「すきやき」です。 もちろん、これに牛肉などの肉類入れてもOKOKです。
 今日は名前の通り「油揚げ」で精進料理にしてみました。 お野菜もガンガン食べられちゃうヘルシー料理です。 ちゃあんと溶き卵に付けて頂くので「すきやき」味です
 でも、子供や若者には「肉無いの~」って文句言われそうかな ^^;)

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、
  ↓  クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
   
朝のすき焼き風どんぶり
nickyさん
http://ameblo.jp/0319amyy/entry-11057427551.html

 おはようございます♪
 このところいいお天気が続いています!
 今日の朝ごはんは、すき焼き風のどんぶりにしました. 甘辛いタレの卵とじです. レンコンが入ります。
 レンコンって、ビタミンたっぷりなんですね~♪
 それに、シャキシャキの歯ごたえが目を覚ましてくれるかも!?

詳細レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、
  ↓  クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


ごはん、丼、麺類
炊きこみご飯(14) / お寿司(15) / おにぎり(12) / ぞうすい(10) / おかゆ(0) / 丼(29) / チャーハン・ピラフ(21) / リゾット(0)
ドリア(0) / オムライス(0) / パスタ(56) / うどん(28) / そば(4) / そうめん(4) / 冷麺(4) / ビーフン(0) / ラーメン(5) / 焼きそば(8)
お好み焼き(4) / たこ焼き(0) / 粉物(0) / その他(0)
メインディッシュ
ハンバーグ(28) / コロッケ(7) / カツ(18) / ステーキ(4) / ミートボール(0) / グラタン(22) / ロールキャベツ(4) / ムニエル(0)
ソテー(11) / フライ(0) / 天ぷら(0) / 揚げ物(0) / 煮物(30) / 炒め物(30) / 蒸し物(0) / 焼き物(18) / しょうが焼き(0) / 照り焼き(4)
ブリ大根(10) / 肉じゃが(15) / 豚の角煮(0) / から揚げ(18) / フライドチキン(0) / 春巻き(4) / 餃子(4) / 酢豚(0) / シューマイ(0)
麻婆豆腐(0) / エビチリ(0) / その他(0)
サイドディッシュ
サラダ(59) / マリネ(4) / カルパッチョ(0) / オムレツ(0) / 卵焼き(4) / 筑前煮(10) / きんぴら(0) / 冷や奴(4) / 和え物(37)
おひたし(0) / 漬け物(21) / 酢の物(0) / ナムル(0) / チジミ(0) / その他(0)
汁物、鍋、スープ
お鍋(19) / ちゃんこ鍋(5) / 湯豆腐(5) / すき焼き(10) / おでん(10) / 粕汁(10) / 豚汁(10) / お味噌汁(5) / お吸い物(0)
スープ(47) / シチュー(15) / カレー(18) / ビーフストロガノフ(0) / クラムチャウダー(0) / その他(0)
パン、スイーツ
トースト(8) / フランスパン(0) / ベーグル(0) / クロワッサン(0) / 菓子パン(0) / 蒸しパン(0) / 揚げパン(0) / 総菜パン(0)
ハンバーガー(0) / サンドイッチ(4) / ピザ(0) / パイ(5) / スコーン(0) / ケーキ(29) / ホットケーキ(0) / ドーナツ(0)
シュークリーム(0) / バウムクーヘン(0) / アイスクリーム(0) / プリン(4) / ムース(0) / シャーベット(0) / ゼリー(4) / パフェ(0)
ジャム(0) / チョコレート(10) / ショコラ(0) / クッキー(27) / ビスケット(0) / タルト(0) / ブラウニー(0) / マカロン(0) / トリュフ(0)
まんじゅう(0) / お団子・お餅(0) / ぜんざい(5) / その他(0)
お弁当
おせち(15) / お弁当(0) / キャラ弁(0)
イベント
お雑煮(0) / 七草がゆ(0) / 節分(0) / バレンタイン(70) / ひな祭り(10) / ホワイトデー(18) / お花見(5) / お月見(0) / ハロウィン(0)
クリスマス(0) / パーティ(0)