ランキング重視しています。
 ↓ ぜひともクリックをお願いします。 ↓ 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
 



カレー vol.3

すりおろしカレー
つづみさん  http://vegetabletherapy13.blog34.fc2.com/blog-entry-1088.html
 
  
 スパイス大使としてハウスさんとレシピブログさんからスパイスモニター参加中です。
 今回のモニターは、カレースパイス。
 オリジナルカレーやカレー風味のお料理をご紹介させてもらってます♪
 今日は短時間でじっくり煮込んだようになるカレーです。 その秘密は、お野菜をすりすりすりおろして作るから。
 はい♪レシピ。

レシピはこちら

ランキング重視しています。
 ↓ ぜひともクリックをお願いします。 ↓ 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
 

手作りスパイスde豚ミンチとじゃが芋のドライカレー♪ &お知らせ^^
ゆみぴいさん  http://yumipnikki.blog51.fc2.com/blog-entry-1322.html
 
 先日アップした「手作りスパイスde合挽きミンチとトマト缶のドライカレー♪」と比べると、大人な感じのドライカレーです。 うちの息子はスパイシーなもの大好きなので、「おいしい~♪」と喜んでもらえましたが、小さなお子様にはスパイスを加減してもらった方がいいかも。
 スパイスセミナーで教えてもらった基本配合で作りました^^)
 カレーパウダー 比率
  リアンダー 4.5(全体の約半分を占めます)
  クミン     3
  ターメリック  1
  カルダモン  1
  レッドペパー 1
   →個人的には0.5がちょうどいいです。
  シナモン 0.5
   →ガーリック、ジンジャーでもOK 
 シナモンは入れすぎに注意☆ エスニック感を出すには、クミン多めでカルダモン、フェンネルなどを配合するとよいです。

レシピはこちら

ランキング重視しています。
 ↓ ぜひともクリックをお願いします。 ↓ 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
 

手作りカレーパウダーでカレー作ってみました
ショコラさん  http://nice554.exblog.jp/15862345/
 
   ハウスのモニターでいただいたスパイス+自分のスパイスでカレーを作ってみました。
 今日は手羽先を使って作ってみました。 手羽先といえばコラーゲンたっぷり。 スパイスで新陳代謝も上がりコラーゲンでプルプル。 大豆でイソフラボン(女性ホルモンに似た成分)も・・・。 これは期待しちゃいますね!
 自分でスパイスを選んで作るカレーはホントに楽しいですね。 皆さんもぜひオリジナルカレーに挑戦してみてくださいね^^

レシピはこちら

ランキング重視しています。
 ↓ ぜひともクリックをお願いします。 ↓ 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
 

高野豆腐&野菜のキーマカレー
さちくっかりーさん  http://blogs.yahoo.co.jp/sachi_cookery/30681793.html
 
 今日は 全くお肉を使わずにキーマカレーを作りました。
 お肉の代わりにしたのは高野豆腐。 戻して強烈にぎゅうぎゅう水けを絞って、みじん切りにしました。 みじん切りの状態の高野豆腐はパン粉みたいでした。 多いかなぁ・・・と思ったんだけど、お野菜は煮るとカサが減るし、ま いっか って入れたら丁度いいでした。
 お野菜は 玉ねぎ・人参・茄子を入れました。 他にもキャベツやレタスやほうれん草やきのこ類や・・何でもOKです!
 生クリームや牛乳も入れて作ったし、野菜から出た出汁で味見したらすご~く甘くて、ヨーグルトは冷蔵庫にも無いし・・・、で・・・レモン汁を少し加えました。 これは ヨーグルト無くてもイケるんだ~ ってちょいと発見!!
 いい感じです。 お肉入れないキーマカレーでも十分満足です。
 翌日ガッツリ系のお食事好きな人に食べてもらったんだけど「甘くて辛くて美味しいね」と言って食べてくれました。 「お肉全然入ってないんだよ~」と告白するも「言われなきゃ わかんないよ~」って。
 これは 是非言わずに食べてもらって下さいね!^^)
 高野豆腐&お野菜で キーマってみて~

レシピはこちら

ランキング重視しています。
 ↓ ぜひともクリックをお願いします。 ↓ 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
 

この記事へのコメント:

mocamoca1016 : 2012/06/27 (水) 23:51:15

いつも訪問ありがとうございます。
まだまだ暑くはないですが、夏ってカレー食べたくなりますよね♪
参考に作らせていただきますヽ(・∀・ )ノ

レシピレポーター : 2012/06/28 (木) 10:43:29

コメントありがとうございます♪ ^ム^)

> まだまだ暑くはないですが、夏ってカレー食べたくなりますよね♪

そうですね、汗をかきながらでも食べたくなりますね。 ^ム^)

> 参考に作らせていただきますヽ(・∀・ )ノ

mocamoca1016さんの食卓がより豊かなものになれば幸いです♪ \(^_^)/

きつぽん : 2012/06/28 (木) 16:48:48

いつもお世話になっています。高野豆腐を使ったキーマカレー、精進料理っぽい感じはなく「キーマ」ってる感じで、おいしそうです。野菜の甘みがたっぷりのキーマカレー、夏はやっぱりキーマできまりです!

レシピレポーター : 2012/06/28 (木) 19:53:13

コメントありがとうございます♪ ^ム^)


> いつもお世話になっています。高野豆腐を使ったキーマカレー、
> 精進料理っぽい感じはなく「キーマ」ってる感じで、おいしそうです。
> 野菜の甘みがたっぷりのキーマカレー、夏はやっぱりキーマできまりです!

ぜひともお試しください! みなさんの食卓が豊かになれば幸いです。 ^ム^)

沙みおん : 2012/07/30 (月) 22:12:18

どれもとても美味しそうですね
写真もキレイです、感心しました

レシピレポーター : 2012/07/31 (火) 15:09:36

沙みおん さん、コメントありがとうございました! ^ム^)

> どれもとても美味しそうですね
> 写真もキレイです、感心しました

ありがとうございます! 

いずれ劣らぬお料理ですので、
ぜひとも、沙みおんさんもトライしてみてくださいね♪ ^ム^)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>いのっこ7月号に掲載していただいています&紹介ありがとうございます♪&息子と飲茶ランチバイキング~ from ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
厳選レシピリポーターさまサイト、カレーvol.3にて、『手作りスパイスde豚ミンチとじゃが芋のドライカレー♪』を紹介していただきました^^bいつもありがとうございます♥ さて... >>READ

2012.06.29

ごはん、丼、麺類
炊きこみご飯(14) / お寿司(15) / おにぎり(12) / ぞうすい(10) / おかゆ(0) / 丼(29) / チャーハン・ピラフ(21) / リゾット(0)
ドリア(0) / オムライス(0) / パスタ(56) / うどん(28) / そば(4) / そうめん(4) / 冷麺(4) / ビーフン(0) / ラーメン(5) / 焼きそば(8)
お好み焼き(4) / たこ焼き(0) / 粉物(0) / その他(0)
メインディッシュ
ハンバーグ(28) / コロッケ(7) / カツ(18) / ステーキ(4) / ミートボール(0) / グラタン(22) / ロールキャベツ(4) / ムニエル(0)
ソテー(11) / フライ(0) / 天ぷら(0) / 揚げ物(0) / 煮物(30) / 炒め物(30) / 蒸し物(0) / 焼き物(18) / しょうが焼き(0) / 照り焼き(4)
ブリ大根(10) / 肉じゃが(15) / 豚の角煮(0) / から揚げ(18) / フライドチキン(0) / 春巻き(4) / 餃子(4) / 酢豚(0) / シューマイ(0)
麻婆豆腐(0) / エビチリ(0) / その他(0)
サイドディッシュ
サラダ(59) / マリネ(4) / カルパッチョ(0) / オムレツ(0) / 卵焼き(4) / 筑前煮(10) / きんぴら(0) / 冷や奴(4) / 和え物(37)
おひたし(0) / 漬け物(21) / 酢の物(0) / ナムル(0) / チジミ(0) / その他(0)
汁物、鍋、スープ
お鍋(19) / ちゃんこ鍋(5) / 湯豆腐(5) / すき焼き(10) / おでん(10) / 粕汁(10) / 豚汁(10) / お味噌汁(5) / お吸い物(0)
スープ(47) / シチュー(15) / カレー(18) / ビーフストロガノフ(0) / クラムチャウダー(0) / その他(0)
パン、スイーツ
トースト(8) / フランスパン(0) / ベーグル(0) / クロワッサン(0) / 菓子パン(0) / 蒸しパン(0) / 揚げパン(0) / 総菜パン(0)
ハンバーガー(0) / サンドイッチ(4) / ピザ(0) / パイ(5) / スコーン(0) / ケーキ(29) / ホットケーキ(0) / ドーナツ(0)
シュークリーム(0) / バウムクーヘン(0) / アイスクリーム(0) / プリン(4) / ムース(0) / シャーベット(0) / ゼリー(4) / パフェ(0)
ジャム(0) / チョコレート(10) / ショコラ(0) / クッキー(27) / ビスケット(0) / タルト(0) / ブラウニー(0) / マカロン(0) / トリュフ(0)
まんじゅう(0) / お団子・お餅(0) / ぜんざい(5) / その他(0)
お弁当
おせち(15) / お弁当(0) / キャラ弁(0)
イベント
お雑煮(0) / 七草がゆ(0) / 節分(0) / バレンタイン(70) / ひな祭り(10) / ホワイトデー(18) / お花見(5) / お月見(0) / ハロウィン(0)
クリスマス(0) / パーティ(0)

