ランキング重視しています。
 ↓ ぜひともクリックをお願いします。 ↓ 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
 



肉じゃが vol.3

きたあかりで肉じゃが。お肉を大きく見せるコツ(^m^)。
はなこさん  http://blog.livedoor.jp/pochitohanako/archives/1567132.html
 
   じゃがいも料理と言えば、真っ先に出てきそうな肉じゃがを作りました。
 とてもシンプルに、お肉とジャガイモ、そして玉ねぎの3つの具材で作ります。 あれば絹さやを入れたりもしますが、人参は入れません(。-人-。)
 お肉は、地方によって使うものが違うと聞きますが、我が家では基本的に牛肉を使います。 今日は、一人のバンゴハンだったので、豚肉にしました。牛肉は普段は在庫しないのです(笑)。
 そのお肉ですが、先に炒めることもあれば、今日のように最後に上から乗せることもあります。 どちらにしても、お肉をザザっと火にかけるよりは、1枚1枚丁寧に広げて焼いたり煮たりすると、お鍋の中で存在感がなくなりません。 ちょっとひと手間なのですが、少しのお肉でも豪華に見えるコツ♪ 同じ理由で、すき焼きのお肉も予めフライパンで大きく広げて焼いておきます(^m^)。
 今日の肉じゃがには、きたあかりを使いました。 きたあかりは、「ゴールデンポテト」や「栗じゃが」とも呼ばれ、煮崩れしやすいため、粉ふきいも、ポテトフライ、サラダなどに合いますと説明にありましたが、その煮崩れたところも、美味しく頂けるように煮汁は少なめにしてあります。

レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
ホクホク よ~♪ 白い 肉じゃが ☆☆
みやちゃんさん
http://blog.goo.ne.jp/miyazaki-ka/e/b1c2e4573a67f0d694696edd248edf76

 今日は、とっても 美味しい~♪ 「白い 肉じゃが」を 紹介しま~す(^o^)丿 子供さんは きっと 喜ぶはず!! 私も 大好きな 一品です☆
 まず、醤油を 使わずに 塩を 使用し、牛乳と パルメザンチーズも 加えます☆ 乳製品を 使うことによって マイルドになるし、コクが出て、とっても 美味しくなりますよ~☆
彩りに 春らしく スナップえんどうを 加えました(*^_^*)

レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
   
じゃがいものそぼろ煮
ジミヘンさん
http://jimihen3.blog88.fc2.com/blog-entry-383.html

 近所のスーパーで、特売品のじゃがいも(メークイーン)を仕入れてきた。簡単な煮ものを作ってみよう。
 【レビュー】 ★★★  (満点は三ツ星)
 おお、ウマイ! やや濃いめの味付けがすごく良い。 普通の”肉じゃが”よりも、素朴でイイ感じがする。 
 妻も息子も喜んでくれた。

レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

  
beef★ズボラ肉じゃが★
のんちゃんさん
http://blog.livedoor.jp/fudonoume/search?q=%C6%F9%A4%B8%A4%E3%A4%AC

 のん流☆彡ズボラ肉じゃが
 主菜・副菜
 梅干しは入っていませ~ん(笑)
 その名の通りズボラな調理法ですが、時間がない時にでも簡単・失敗なし!
 ポイントさえつかんで調理すれば、スーパーのお惣菜のようなホクホク肉じゃがの完成♪
 是非1人暮らしの方にも作ってもらいたいなぁ(。・ω・)ノ゙

レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
    
15分で! 照り照り肉じゃが♪
えんさん
http://ameblo.jp/en-hibi/entry-11008466192.html

 さて。今日はスピード料理、『15分で! 照り照り肉じゃが』です。
 以前にも肉じゃがは紹介しましたが(コチラ→)、今回の肉じゃがは前回のものとはぜんぜん違うモノです。
 短時間で出来るので、朝ごはんによく食べてます♪ ほくほくじゃがいもが美味しいんです~♪
 結構濃い目の色がついてますが、味はそんなに濃くないです。 むしろしっかり煮込んだ肉じゃがよりじゃがいもの味がするかも・・?
 シンプルな材料で簡単に出来ちゃう、お気に入りの料理です。 短時間料理、万歳!!


レシピはこちら

「参考になった!」と思ったら、お手数ですが
  ↓  ポチポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
 

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


ごはん、丼、麺類
炊きこみご飯(14) / お寿司(15) / おにぎり(12) / ぞうすい(10) / おかゆ(0) / 丼(29) / チャーハン・ピラフ(21) / リゾット(0)
ドリア(0) / オムライス(0) / パスタ(56) / うどん(28) / そば(4) / そうめん(4) / 冷麺(4) / ビーフン(0) / ラーメン(5) / 焼きそば(8)
お好み焼き(4) / たこ焼き(0) / 粉物(0) / その他(0)
メインディッシュ
ハンバーグ(28) / コロッケ(7) / カツ(18) / ステーキ(4) / ミートボール(0) / グラタン(22) / ロールキャベツ(4) / ムニエル(0)
ソテー(11) / フライ(0) / 天ぷら(0) / 揚げ物(0) / 煮物(30) / 炒め物(30) / 蒸し物(0) / 焼き物(18) / しょうが焼き(0) / 照り焼き(4)
ブリ大根(10) / 肉じゃが(15) / 豚の角煮(0) / から揚げ(18) / フライドチキン(0) / 春巻き(4) / 餃子(4) / 酢豚(0) / シューマイ(0)
麻婆豆腐(0) / エビチリ(0) / その他(0)
サイドディッシュ
サラダ(59) / マリネ(4) / カルパッチョ(0) / オムレツ(0) / 卵焼き(4) / 筑前煮(10) / きんぴら(0) / 冷や奴(4) / 和え物(37)
おひたし(0) / 漬け物(21) / 酢の物(0) / ナムル(0) / チジミ(0) / その他(0)
汁物、鍋、スープ
お鍋(19) / ちゃんこ鍋(5) / 湯豆腐(5) / すき焼き(10) / おでん(10) / 粕汁(10) / 豚汁(10) / お味噌汁(5) / お吸い物(0)
スープ(47) / シチュー(15) / カレー(18) / ビーフストロガノフ(0) / クラムチャウダー(0) / その他(0)
パン、スイーツ
トースト(8) / フランスパン(0) / ベーグル(0) / クロワッサン(0) / 菓子パン(0) / 蒸しパン(0) / 揚げパン(0) / 総菜パン(0)
ハンバーガー(0) / サンドイッチ(4) / ピザ(0) / パイ(5) / スコーン(0) / ケーキ(29) / ホットケーキ(0) / ドーナツ(0)
シュークリーム(0) / バウムクーヘン(0) / アイスクリーム(0) / プリン(4) / ムース(0) / シャーベット(0) / ゼリー(4) / パフェ(0)
ジャム(0) / チョコレート(10) / ショコラ(0) / クッキー(27) / ビスケット(0) / タルト(0) / ブラウニー(0) / マカロン(0) / トリュフ(0)
まんじゅう(0) / お団子・お餅(0) / ぜんざい(5) / その他(0)
お弁当
おせち(15) / お弁当(0) / キャラ弁(0)
イベント
お雑煮(0) / 七草がゆ(0) / 節分(0) / バレンタイン(70) / ひな祭り(10) / ホワイトデー(18) / お花見(5) / お月見(0) / ハロウィン(0)
クリスマス(0) / パーティ(0)

